これまで、営業職と相性の良い資格を色々ご紹介してきた「資格図鑑」シリーズ。今回は「営業職×資格」のまとめとして、掲載しきれなかった「あると便利な資格」をいくつかご紹介します。
営業力強化検定
営業力強化検定は、株式会社サーティファイが実施するオンライン検定。
PCはもちろん、スマホやタブレットからも気軽に受験できる・そしてなんと受験料が1000円という点が大きな特徴です。
そのお手軽さに目が行きがちですが、資格としても十分な内容で、成績は「基本知識」「マーケティング」「顧客対応」「営業提案」「情報管理」の5分野の正答率レーダーチャートで確認が可能。
自分の実力を試したい方、自分に足りないスキルは何かを正確に把握したい方にぴったりです。
コロナ禍の今、受験会場に足を運ぶのはなんとなく気が重い…という人も、自宅などから簡単に試験を受けられるのでおすすめですよ。
(参考:ビジネス能力検定 株式会社サーティファイ)
ビジネス・キャリア検定試験
ビジネス・キャリア検定試験は、様々な分野別試験で構成された公的検定試験で、ビジネスパーソンの職務能力を客観的に判定する検定です。
あらゆる企業に共通する実務能力を見ることができるため、社員評価などに利用する企業もあるほどメジャーな試験となっています。
試験はBASIC・3級・2級・1級と4段階に分かれており、BASICは学生や新卒社会人、3級は実務経験3年程度、2級は実務経験が5年程度の方向けです。
さらに、1級はより上のマネジメントポジション(部門長など)を目指す実務経験が10年以上ある方向けと、一言にビジネス・キャリア検定試験と言ってもかなり幅広い方が対象です。
8分野42試験の中から、自分の知識・スキルにフィットする試験を選択して受験できます。(※1級は6分野、BASIC級は2分野)
単純に知識が必要なだけではなく、実務に応用できる実施能力も必要です。
求められる「知識」と「職務スキル」を習得していることを証明できる検定であり、自分の実務能力を客観的に測れることがメリットです。
2級以上は管理職として活躍できる実務能力を有しているというエビデンスになるため、管理職を目指して転職する場合、有利に働くことが多いようです。
また、ビジネス・キャリア検定試験は国内の大手企業のいくつかも社員評価の一環として導入しており、今後ますます認知度やニーズが高まると予測されます。
(参考:ビジネス・キャリア検定試験)
PowerPointプレゼンテーション技能認定試験
資料作成ソフトのトップシェアを誇る、Microsoftの「PowerPoint」は、「Word」や「Excel」とともに『Office』に含まれ、多くの場面で使われています。
この試験はPowerPointの操作や資料作成技術を認定する検定試験として実施されています。
試験は初級・上級の2つがあり、いずれも実技試験(上級は知識試験もあり)で評価されます。
普段何気なく使っているPowerPointですが、可視化できるスキルとして取得してみるのもいいかもしれません。
(参考:ビジネス能力検定 株式会社サーティファイ)