彼の気持ちがわからない場面⑤

デートより友達との遊びを優先

 彼の気持ちがわからない時に確かめる方法11選!愛情はまだある?
(画像=『lovely』より引用)

これも、付き合い始める前にはなかったことですよね。 次の週末はデートできるかな?と楽しみにしてたのに「ああ、その日は友達と約束があるからダメだな」なんて普通に言われちゃったら、『彼の気持ちがわからない… 』と、別れを考えたくなっちゃいますよね。

この理由は多分、デートの方を優先して友達の誘いを断ってばかりだと、友達にバカにされるから。片思い状態で、友達よりデートを優先させていた時期の分を埋め合わせしようとしているのかもしれません。 つまり男のつまらないメンツにこだわっているのです。

確かめる方法は?

彼女としては、彼氏の男同士の付き合いに、ある程度理解を示してあげるべき。遠距離とか、仕事が忙しかったとかでで久しぶりに会える場合以外なら、たまに友達を優先しても許してあげましょう。 あまりに束縛すると、却って付き合いが短命で終わってしまいます。 ただこの場面だと、彼氏の心があなたから離れ、デートが苦痛になって友達との遊びに逃げている可能性も否定し切れません。

確かめる方法としては… 彼氏と友達の遊びに、あなたも混ぜてほしいと頼んでみましょう。 彼は簡単に、そうしようとはしないかもしれませんか、頼んだ時の彼の態度に注目です。 あなたがそこまでして彼氏と一緒に居たがっていることを喜び、困った顔をするようなら、一安心。 一方、友達関係にまであなたが入って来ようとしていることに『まずいな』と感じた様子が伺えたら、やはりそれを逃げ道にしている。心が離れかけている可能性がある ということです。

彼の気持ちがわからない場面⑥

大事なイベントにローテンション

 彼の気持ちがわからない時に確かめる方法11選!愛情はまだある?
(画像=『lovely』より引用)

クリスマスやバレンタイン、お互いの誕生日などは、女性なら誰でも心ときめかすイベント。ところが、彼氏にその話を振っても「ああ、そうだな」なんて気乗りしない返事。 これでは、彼の気持ちがわからない』なんて思っちゃいますよね。

そもそも男性と女性では、こうしたイベントの重さが違います。 論理的に考える男性にとっては、イベントは『女性を喜ばせて好きになってもらうチャンスの日』 それ以上の意味合いは、あまり感じていません。

それでも、仕事が忙しすぎたり、遠距離恋愛だったりで、そんな時でもなければなかなか会えないのなら、彼の方も前々から準備して、あなたを喜ばせようとするでしょう。 でもそんなこともなく、会いたければいつでも会える状況だったら… 彼がこうしたイベントを重視しなくなっても、仕方ないのかも知れませんね。

確かめる方法は?

イベントの日が近づいて来ても、彼のテンションが上がらないからと言って、イライラして待っているだけではダメ。男性とはそういうものだと割り切って、あなたからその日にデートしたい場所など、希望を早めに、具体的に提案してみましょう (実際に夫婦になったカップルでは、ラブラブそうに見えても、普通にそのようにしているようです)

それで彼氏が話に乗ってくれば一安心。あなたがそこまでしても、なんだかんだとめんどくさそうな態度なら、ちょっと心配ですね。

彼の気持ちがわからない場面⑦

他の女性に視線が行く

 彼の気持ちがわからない時に確かめる方法11選!愛情はまだある?
(画像=『lovely』より引用)

あなたと一緒に歩いているのに、ちょっとキレイな若い子とすれ違うと、目で追っている彼氏。 『私があんまりキレイじゃないから不満なのかな?』なんて心配になるあなた。 彼氏にそれを指摘しても「美人を見るのはただの目の保養。女性として好きかどうかは別問題」なんて言い訳するでしょうけど、納得行かないですよね?

でもこの言い訳、本気でそう考えている男性、結構いるんです。 理屈っぽい癖にロマンチストな男性は、『心のつながり』みたいなことをよく口にします。 『好きと思うのは、心が共鳴するから。外見がいいだけじゃダメ』なんて。 それでもやっぱり、彼氏には自分だけを見て欲しいと思うのが女心ですよね。

確かめる方法は?

彼氏にチラ見をやめて欲しいなら、あなたも同じ事をしてみましょう。 見るだけじゃなく、街でイケメンを見かけたら彼氏に、『あの人ステキねぇ』とか、『あなたもあんな髪型にしてみたら?』とか。

それで自分の行動を反省し、一時的にでもチラ見をやめてくれるなら、一安心。ただ、逆ギレして怒り出すようなら、やはり心が離れかけているか、お話にならないほど子供っぽい人なのか、どちらかです。

彼の気持ちがわからない場⑧

生返事が多い

これは、ほとんどの場合、彼氏の油断ですね。 片思いのような不安な時期を抜け、彼氏彼女になれたことに安心して、素の自分が出始めているのです。

お互い仕事が忙しすぎたり、遠距離だったりで、付き合い始めてからもほんの時々しか会えないようだと、油断も出にくいのですが、愛しているからといってあまりにちょくちょくデートしすぎると、彼の油断を加速させることにもなりかねません。

そもそも、男性にとって女性のする噂ばなしや、好きなテレビドラマの話題などは、無意味で退屈に感じる場合が多い。でも、あなたの気持ちを射止めるまでは、狩猟本能を発揮してがんばって話を合わせていたのです。

確かめる方法は?

この場合の彼の愛情を確かめる方法は… あなたの方で意識して、彼氏の興味ありそうな話題を振ってみましょう。 彼氏が夢中になっている趣味、スポーツや、ゲームなどの話がいいでしょう。 それについて詳しくないあなたが、多少見当違いな質問をしても、彼氏が話に乗ってきて、分かりやすく説明してくれようとするなら一安心。 逆にそれでも生返事しかしないなら、あなたとの会話そのものに興味を失いかけているのかも。危険信号です。

 彼の気持ちがわからない時に確かめる方法11選!愛情はまだある?
(画像=『lovely』より引用)

彼の気持ちがわからない場⑨

一緒にいるのに楽しくなさそう

付き合う前は、デート中はいつもニコニコ。面白い話をたくさん聞かせてあなたを笑わせてくれた彼氏。 それが、付き合い出してからは、一緒にいてもなんだかつまらなそう。 そんな風に態度を変えられたら、『もう好きじゃないの?』なんて不安になっちゃいますよね。

デート中の彼氏のテンションが低いのは多分、⑧の場面と同じ。不安な片思い状態から抜け出せたことで、油断が出ているのです。それに加え、あなたのことを身内のように感じ始めているから、ということもあるのでしょう。 たとえば、昔からの友達や親兄弟と、久しぶりに再会したとしても、やたらニコニコしたり、相手の機嫌を取る男性はほとんどいません。 彼氏は、あなたのことをそうした人々と同じように捉え始めているのです。

それでも、遠距離恋愛などでなかなか会えない状況なら、そこまで急に態度が変わることはないのですが、頻繁に会えるようになると一層、油断と『身内認定』が急激に進行してしまうようです。

 彼の気持ちがわからない時に確かめる方法11選!愛情はまだある?
(画像=『lovely』より引用)

確かめる方法は?

本当にそうか確かめる方法は… 試しに、次のデートで、あなたが意識して終始ハイテンションを装い、面白い話で彼氏を笑わせてみましょう。これでつられて彼氏もご機嫌になるなら一安心。心の中ではあなたとのデートを楽しんでいる証拠です。

逆に、そんなあなたを見てシラケた顔をしたり、よけいに不機嫌になったりするなら要注意。 彼が楽しくない理由は他にあるのかもしれません。

 彼の気持ちがわからない時に確かめる方法11選!愛情はまだある?
(画像=『lovely』より引用)