両家顔合わせの流れ

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,プラコレのウェディングレポート)

続いて、両家顔合わせ当日のざっくりとしたスケジュールを見て参りましょう。

1:両家集合

当日はお互いの家族と待ち合わせをして、各自お店に向かいます。開始時刻に遅れないように、時間には余裕をもって向かいましょう。

2:新郎挨拶

両家が集合して席に着いたら、始まりの挨拶をしましょう。

この挨拶は、集まっていただいたお礼と楽しい食事会にしましょう…という簡単な挨拶でOKです。

3:家族挨拶・紹介

基本的には男性側の家族から紹介していただきます。その際、家族から一言もらうのもおすすめです。

4:婚約指輪の披露

すでに婚約指輪が手元にある場合は、婚約指輪を披露するのもおすすめです。婚約の記念である婚約指輪を披露することで、結婚する実感が湧き、食事会の席も盛り上がるかも。

5:記念撮影

意外と忘れがちですが、記念撮影は必ず行っておきたいプログラムのひとつ。結婚式のムービーなどでも使えるので、テーブルがキレイな内に店員さんにお願いして撮ってもらいましょう。

ちなみに筆者は、しっかりと写真撮影を忘れていました…!

6:乾杯・食事歓談

食事の前に乾杯の挨拶をします。こちらは、新郎でも父親でも誰でも構いませんので、予め話し合って決めておくと良いでしょう。

乾杯後は美味しい食事に舌鼓を打ちながら、歓談時間のスタートです。結婚式の話や出身地の話、二人の小さい頃の話など、新郎新婦のお二人にまつわる話をすれば、盛り上がること間違いありません。

7:結びの挨拶

食事が終われば、結びの挨拶です。お礼の気持ちと、これから宜しくお願いします。という気持ちをしっかりと伝えましょう。

以上が一般的な両家顔合わせの流れとなりますが、両家顔合わせには決まったルール等はありませんから、ご両家の事情に合わせて、プログラム内容もカスタムしてみてくださいね。

両家顔合わせにおすすめのアイテム

このように、食事歓談をメインとした両家顔合わせが最もポピュラーなスタイルではあるものの、最近は両家のご両親が互いのことをもっとよく知れるように、そして話題にも困らないように…と両家顔合わせの際に「両家顔合わせのしおり」をご用意するカップルも増えています。

両家顔合わせのしおりには、当日の進行スケジュールや、新郎新婦お二人のプロフィール、お互いのご家族の情報、結婚の行事に関するスケジュール等を記載すればOK!

最近ではネットなどに可愛いテンプレートもありますし、Instagramで「#プラコレ」「#DRESSY花嫁」のハッシュタグ検索をしていただくと、先輩花嫁さまの素敵な実例なども出てまいりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

では、次からは兵庫県で両家顔合わせを行う上でおすすめしたいお店をご紹介してまいります。