中東で人気の赤ちゃんの名前もご紹介!

中東で人気の名前【男の子編】

ここからは、中東で近年人気が出てきている名前をご紹介します。

中東で人気がある子供の名前、まずは男性編からご紹介しましょう。

人気の名前は、モハメド・ウマル・アハメド・ユーセフ・アリ・アダムなど。

モハメドはイスラム教開祖の名前であり、ウマルはイスラム教3代目統率者の名前。アハメドはアラビア語で「賞賛」を意味し、モハメドの異名でもあった名前です。

ユーセフは預言者ヨセフのアラビア語読みで、アリはムハンマドのいとこであり、イスラム教5代目統率者でありシーア派の初代統率者でもあった、アリー・イブン=アビー=ターリブ・イブン=アブドゥルムッタリブに由来しています。

アダムは、ヘブライ語で「土」という意味があり、キリスト教では最初の人間アダムを指し、イスラム教では預言者とされています。

敬虔なムスリムが多いことから、男児名はイスラム教と関係の深いものが人気。昔からある伝統の名前が多く、流行り廃りは存在しないようです。

中東で人気の名前【女の子編】

次に、近年人気がある子供の名前、女性編です。

人気があるのは、マリヤム・サラ・ファティマ・ノア・リーム・リーンなど。

イスラム教由来の名前は、マリヤムとファティマのみ。マリヤムはイスラム教の預言者であり、ファティマはイスラム教開祖であるモハメドの四女の名前です。

サラはヘブライ語で「王女」を意味し、サンスクリット語では「本質」という意味があります。ノアはヘブライ語起源の名前で「動き」という意味があります。

中東の名前は家族の思いが込められている

いかがでしたでしょうか?

中東の名前は、一般人だと、苗字に当たる部分がなく、代わりに父親名や祖父名をつけるのが一般的です。また、部族や家柄を名前で表現することもあります。

しかし、それだとどうしても名前が長くなってしまいがち。そのため、本来なら自分の名前・父親の名前・祖父の名前という3つからなるところを、自分の名前・父親の名前だったり、自分の名前・祖父の名前にしたりするそうです。直系の男親との繋がりの強さを感じさせます。

さらに、長男が生まれると親の方が「〇の父親」という意味の名前に改名することもあります。これは、男児をもうけて一人前になったお祝いなんだそうで、徹底した長男主義が根付いていることが伺えますね。

名前に関しても、男性名は崇拝するイスラム教に由来する名前が多いのに対し、女性名はイスラム教由来のものは少なく、自由に名付けられるようになっています。その分、親の願いが込められているので、どちらも親の愛情を感じられる名付けといえるでしょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!