温暖な気候と豊かな自然を活かした農業や放牧が盛んなトルコの黒海地方では、ムフラマというチーズやカヴルマという肉が有名です。伝統的な黒海地方の郷土料理を食べられるレストラン「アンゼル・ソフラス」の魅力を紹介します。
ボスポラス海峡沿いにあるレストラン「アンゼル・ソフラス」
黒海地方の郷土料理を食べられるのが、イスタンブールのヨーロッパ側、サルイェルにある「アンゼル・ソフラス」です。朝早くから多くの人でいっぱいになるこのお店の名物は、黒海地方独特の料理を含む朝食。ボスポラス海峡沿いにあるため、景色の良い窓側の席に座りたければ予約は必須の人気店です。
著名人が訪れる名店
店内には、ここを訪れて食事をした多くの著名人の写真がたくさん飾られています。
その写真の周りには、民族衣装を着た人形や木製の置物、郷土料理に使われる独自の調理器具、アイランという塩味のヨーグルトを入れる銅製の食器などが飾られており、まるで黒海地方の村にいるかのような雰囲気の中で食事をすることができます。
豪華な朝食をオーダーしよう
「アンゼル・ソフラス」の名物である朝食には、トルコの定番の朝食に欠かせない新鮮なトマトやキュウリ、オリーブ、数種類のチーズ、ブドウから作られるペクメズという甘いシロップ、はちみつとカイマック(クロテッドクリームのようなもの)のほか、黒海地方の郷土料理が含まれています。
トルコのチーズ・フォンデュ「ムフラマ」
ムフラマとはトルコのチーズ・フォンデュのような食べ物です。ムフラマには、スイスやフランスで食べられるチーズ・フォンデュとは違い白ワインは使われず、黒海地方名産のトウモロコシの粉とバターを使って作られるのが特徴。
黄色いさらさらしたトウモロコシ粉とバターを炒り、そこに細かく刻んだチーズと水を加えて作られます。熱々のムフラマはとろ~りとよく伸び、味にもクセがなく絶品です。パンにからめて食べてみてください。
【こちらの記事も読まれています】