フィンランド人のよくある名前

フィンランドはスウェーデン・ノルウェー・ロシアに隣接している北欧の国。正式名称はフィンランド共和国で、公用語はフィンランド語。文字はラテン文字を使用しています。宗教はキリスト教徒がほとんどを占めます。

フィンランド人の名前の構成は、個人名の後に苗字が続く形式です。ミドルネームも持っているのが普通で、ミドルネームには祖父母の名前をつけることが一般的。公式の場でもお互いに個人名を呼び合うのが習慣となっています。

苗字

フィンランドに多い苗字トップ5は以下となります。

1.Korhonen(コルホネン)
2.Virtanen(ヴィルタネン)
3.Mäkinen(マキネン)
4.Nieminen(ニミエネン)
5.Mäkelä(マケラ)

フィンランドには約8万種類の苗字があるとされますが、その内の1万2,000種類程度が90%を占めています。

フィンランドの苗字は、「nen(ネン)」か「la(ラ)」で終わるものが大多数です。nen(ネン)もla(ラ)も、その場所に住む人という意味があります。

例えば「流れ」を表す「Virta(ヴィルタ)」にnenをつけた苗字であるVirtanen(ヴィルタネン)は、「川の近くに住んでいる人」という意味を持つ苗字です。日本の苗字も居住区を表すことがありますので、共通点が感じられますね。

男性

フィンランドで男性に多い名前、トップ5は以下となります。

1.Matti(マッティ)
2.Antti(アンティ)
3.Timo(ティモ)
4.Erkki(エルッキ)
5.Kari(カリ)

1位のMatti(マッティ)は、「神からの贈り物」という意味の名前で、2位のAntti(アンティ)はキリスト教の聖人・アンドレに由来した名前となります。

近年人気の男児名は、Elias(エリアス)、Onni(オンニ)、Leo(レオ)。人気の移り変わりを感じますね。

女性

フィンランドで女性に多い名前、トップ5は以下となります。

1.Anna(アンナ)
2.Aino(アイノ)
3.Eeva(エーヴァ)
4.Ritva(リトゥヴァ)
5.Tuula(トゥーラ)

1位のAnna(アンナ)は、ヘブライ語で「恩恵」を意味するChannah(カンナハ)が変形した名前が変形したもの。同じ意味のAnni(アンニ)という名前も人気があります。

2位のAino(アイノ)は、フィンランド語で「唯一の」という意味の名前。フィンランドの姻族叙事詩・カレワラに登場する女性の名前でもあります。

近年では、Sofia(ソフィア)、Emma(エンマ)などの名前も人気となっています。

デンマーク人のよくある名前

デンマークは、半島と島で形成された君主国家。公用語はデンマーク語で、デンマーク国教会に所属するキリスト教徒がもっとも多いです。

デンマークの名前は、個人名の後に苗字が続き、ミドルネームもあります。

苗字

デンマークで多い名字、トップ5は以下です。

1.Jensen(イェンセン)
2.Nielsen(ニルセン)
3.Hansen(ハンセン)
4.Pedersen(ペーザセン)
5.Andersen(アナセン)

デンマークの苗字は、息子なら父親名に「sen(セン)」をつけたものが苗字となり、娘なら父親名に「datter(ダッタ)」をつけたものが苗字となる決まりがありました。

他の北欧諸国でも同じ伝統がありましたが、現在はすべての国でこの伝統は廃止されています。しかし、当時の名残として、どの国でも語尾が同じ苗字が多く、デンマークでも例外ではありません。

男性

デンマークで多い男性名のトップ5は、以下の通りです。

1.Peter(ピーター)
2.Jens(イェンス)
3.Michael(ミカエル)
4.Lars(ラース)
5.Henrik(ヘンリック)

1位のPeter(ピーター)は、キリスト教の聖人・ペトロに由来した名前で、2位のJens(イェンス)は、キリスト教の聖人・ヨハネのデンマーク語読み。また、3位のMichael(ミカエル)も、キリスト教の天使・ミカエルに由来しています。

最近の名付けでは、William(ヴィリアム)やNoah(ノア)、Lucas(ルカス)といった名前が人気となっています。

女性

デンマークで多い女性名のトップ5は、以下の通りです。

1.Anne(アンネ)
2.Kirsten(キルステン)
3.Mette(メッテ)
4.Hanne(ヘンネ)
5.Anna(アンナ)

1位のAnne(アンネ)は、ヘブライ語で「恩恵」を意味する名前である、Channah(カンナハ)が変形した名前。2位のKirsten(キルステン)は、「キリスト教徒」という意味を持つラテン語由来の名前です。

3位のMette(メッテ)は「真珠」を意味する「Margrethe(マグレーテ)」という女性名のデンマーク語読みです。

近年の人気は、Sofia(ソフィア)、Freja(フライヤ)、Ella(エラ)など。宗教にとらわれない名前が流行のようですね。