人気シンガーソングライターのエド・シーランが、自身の大ヒット曲「Shape of You」の盗作疑惑を否定している。

現地時間3月7日(月)、イギリス・ロンドンの高等法院で行われた審問に出席したエド・シーラン。裁判の中でエドは、2017年の大ヒット曲「Shape of You」で、ソングライターのサミ・チョクリとロス・オドノヒューから「アイディア」を盗んだことを否定した。

【動画】Ed Sheeran - Shape of You (Official Music Video)

このソングライターのデュオは、サミ・スイッチ名義でリリースされた2015年の楽曲「Oh Why」が、「Shape of You」のフックとなっている「Oh I」とおどろくほど似ていると、盗作であることを主張している。

【動画】Sami Switch - Oh Why (Official Video)

これに対してエドは、多くの無名のアーティストを使ってこの曲の一部を作り上げたと答えたとBBCは報じている。

BBCによると、サムとロスの弁護士が、エドは「アイディアを拝借して、それを自分の曲に取り入れて、時にはそれを認めることもあるが、認めないこともある」と主張していると伝えている。