コロナ禍もあり、最近注目されている1.5次会。1.5次会は少人数から出来、披露宴よりはフォーマル過ぎず、2次会よりはカジュアル過ぎないのが魅力的です。 そこで今回は都内の1.5次会に使用可能かつおしゃれな会場を6つ紹介しますね。
こんにちは!
東京公認花嫁ライターのmuuです。
コロナが収まらず、コストを抑えて中少人数で結婚式を挙げたいというプレ花嫁さまがいらっしゃるのではないでしょうか?
1.5次会は少人数から出来、披露宴よりはフォーマル過ぎず、2次会よりはカジュアル過ぎないので最近、注目を集めています*
そこで今回は都内の1.5次会に使用可能かつおしゃれな会場を紹介しますね。
1.5次会とは
披露宴と2次会の中間にあるパーティースタイルのことをいいます。
結婚披露宴ほど格式はとらず、2次会ほどくだけすぎないのが特徴で、コロナ前は主に海外挙式や親族のみの挙式後にお披露目パーティーとして友人を招待して開催される方が多かったです。
タイムテーブルは特に決まっておらず食事や歓談をしたり、どんな形でやるかは新郎新婦の構成次第になります。
お食事も披露宴と同様なフルコース形式、ビュッフェ形式の2次会のようなカジュアルなパーティーまで、希望に合わせて演出できるのが特徴です。
どんな方を招待するかも自由なので、友人、お世話になった人を招待して気軽にウエディングを楽しむことができます。
ただし、カジュアルなウェディングになりがちなのでご両親や兄弟姉妹、親戚の方を招待する場合は予め1.5次会のパーティーイメージを説明しておくと安心ですよ。
挙式は海外、親族のみの方は友人や知人を招待することができなかったりします。
またお金をかけずに友人と気軽にお祝いをしたい方はぜひ1.5次会を開催してみてはいかがでしょうか?
会費制?ご祝儀制?
1.5次会には「会費制」と「ご祝儀制」で 費用を集める方法があります。
会費制は新郎新婦やゲストともに 負担が少ないのが特徴です。 披露宴の大半を会費で賄えるので、 新郎新婦側の負担が軽くなりますよ。
ゲストも会費のみで済むので、あまり負担はかかりません。
1人あたりの会費はご祝儀に比べて少ない場合が大半で、気軽に参加してもらいやすいです*
ご祝儀制は基本的に結婚披露宴と同じようにゲストからご祝儀を集める形となっています。
披露宴と同じように引き出物やコース料理を提供できるので、1.5次会と言いつつもほぼ披露宴と遜色がないです。
強いていうのであればご両親や親戚、兄弟姉妹を招待する場合は「ご祝儀制」を選ぶとよろしいかなと思います。
友人やお世話になった方を招待する場合は「会費制」で問題ないと思います。
会費制の場合はゲストに会費のみご準備くださいと招待状に記載しておくと親切かと思います*
会場の選び方は?
披露宴に近いものを求めるなら、専門式場やホテルがおすすめです*
カジュアルさを優先するなら、レストランがおすすめですよ。
また、遠方からいらっしゃる方がいる場合はゲストの更衣室や美容室、宿泊施設といった付帯施設が充実しているホテルやレストランの場合は宿泊施設を紹介してくれる場所が安心できるのでおすすめですよ。