宮崎県宮崎市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!宮崎市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。宮崎市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

宮崎県宮崎市ってどんなところ?

人口 401,100人(推計人口、2015年)
自治体HP 宮崎市HP

宮崎市は宮崎県庁が置かれる中核都市です。九州南東部、宮崎平野の南端に位置しており、市の中心を流れる大淀川が日向灘に注ぐ海辺のまちです。海岸には白砂青松の砂浜が続き、南部では山地が海に迫る複雑な海岸線も見られます。

年間を通じて温暖な気候で日照時間が多い一方、降水量も多めで、南国らしい気候と言えるでしょう。特に冬期は温かく晴れた日が多いため、プロ野球やサッカーチームのキャンプ地が置かれるなど、スポーツの地としても知られます。サーフィンをはじめとするマリンスポーツも盛んです。

宮崎空港は市中心部から約5kmと近く、鉄道・バスを利用できるアクセスのよい立地です。県内に新幹線駅はありませんが、JR宮崎駅にはJR九州の3路線が走り、特急を含むほとんどの電車が停車します。駅前から県内外を結ぶ高速バス、市内に張り巡らされた路線バスも、重要かつ便利な交通手段です。

国立大学である宮崎大学とその付属小中高校をはじめ、公立・私立とも多くの学校があり、教育環境は充実していると言えるでしょう。宮崎県は民間シンクタンクの調査による「いい子どもが育つ都道府県ランキング」(2013年)で2位に入るなど、子育ての面で魅力があることがうかがえます。また宮崎市の物価の安さは全国でもトップクラスとされ、住宅費用も大都市と比べると大きく抑えられます。

宮崎県宮崎市の移住支援制度

宮崎県宮崎市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

宮崎市には以下のような移住支援制度があります。

宮崎市移住アンバサダー

宮崎市では地元の人や先輩移住者による「移住アンバサダー」が、移住者・移住希望者との交流や相談、移住相談センターへの情報提供など、移住前後のサポートを担っています。Webサイトから「住む」「働く」「集まる」などカテゴリーごとに探して問い合わせが可能です。宮崎市移住相談センターでは、移住コンシェルジュに住まいや仕事について相談することができます。

ふるさと宮崎人材バンク

ふるさと宮崎人材バンクは、宮崎県へのUIJターンを支援するための、県が運営するWebサイトです。首都圏からの移住者に対する移住支援金制度の就業要件のひとつ、県が指定する「マッチングサイト」に該当します。多くの求人情報が掲載されており、就業場所や職種などの条件を絞り込んで求人を検索することができます。求職者が希望の求人に応募できるのはもちろん、求職者のプロフィールや希望職種を見て事業者からアプローチすることもできる仕組みです。そのほか、移住生活や就業に関するイベントの情報などもあり、移住準備において頼りになるでしょう。

宮崎市空き家バンク

市内の空き家所有者から物件情報を募り、利用希望者に情報提供する空き家バンク制度があります。物件情報はWebサイトから、売買/賃貸ごとに、住所や間取り、売却価格/賃料から探すことができます。交渉・契約は不動産事業者が媒介します。