自分の目の大きさは、標準より大きいか小さいか気にしたことはありませんか?今回は、目の大きさの測り方や女性の目の大きさの平均サイズ・理想サイズなどをご紹介します。また目の大きさを変える方法などもご紹介していますので、参考にしてください。
目の大きさの測り方は?
①メジャーや定規
目の大きさは、メジャーや定規で簡単な測り方ができます。メジャーが斜めにならないように、鏡の前で確認しながら目幅を測りましょう。下記の測り方は両目を一緒に測る方法をご紹介していますが、極端に左右の横幅が違うという場合は片目ずつ測りましょう。
測り方
鏡を見ながら、右目の端から左目の端までの距離を測る
右目の目頭から左目の目頭までの距離を測る
1から2を引く
3の半分の距離が片目の横幅
②写真を撮る
黒目の横幅の大きさは、写真を撮ると正確な測り方ができます。黒目には直接触れられないため、黒目の下辺りにメジャーや定規を当てるのがコツです。スマホ画像なら写真を拡大できるので、目盛りを正確に読み取れます。
測り方
鏡を見ながら、黒目の下にメジャーや定規を当てる
スマホなどで写真を撮る
画像から目盛りを読む
③アプリを使う
目の大きさを測るには、スマホアプリを使用する方法もあります。スマホをかざしたり撮影したりすることで、あらゆる物の長さを測れてとても便利です。「ミリ」単位まで長さが測れるので、定規やメジャーがなくても正確な目幅がわかります。
測り方
メジャーアプリをダウンロード
アプリで目を撮影
長さが自動で表示
女性の目の大きさの平均は?
①目幅
日本人女性の目幅は、平均27~30mmとされています。目の印象は目幅によって大きく変わる箇所で、目幅が広いと細めの目であっても大きく見えることもあります。また目が大きい人の目幅は平均33mm程度、目が小さい人の目幅は平均25mm程度と言われています。
②目の縦
目の縦の大きさは、平均10mm程度とされています。ただし、まぶたの開き具合や筋力によって縦のサイズが変わるため、個人差が大きく出やすい箇所でもあります。まぶたの筋肉が強い人は大きく見開かれているため目が大きく見え、筋肉が弱い人は開く力が弱いため目が小さく見えてしまいます。
③黒目
女性の黒目の大きさの平均は、約11~12mmとされています。黒目はどのような測り方をしても、あまり大きさの違いはないのが普通です。ほぼ同じ大きさなのに個人差があるように見えるのは、まぶたの開き具合やメイクによっても黒目の大きさが違って見えることがあります。
また黒目が大きい人はどんなメリットがあるか、小さく見える黒目を大きくするにはどうしたら良いかなども紹介されていますので、併せてご覧ください。
女性の目の大きさの理想は?
①黒目と白目の比率
日本人女性の目には可愛く見えると言われる、理想の大きさの比率があります。白目と黒目の大きさの黄金比率は、白目・黒目・白目が「1:2:1」になっていることで、理想の比率になっていると女性の目が美しく見えるようになります。
②黒目の理想のサイズ
目の横幅が平均の約27mmを基準とした場合、理想の黒目の大きさは13~14mmになります。黒目の平均のサイズは11~12mmなので、女性の理想とされる黒目のサイズよりも、日本人女性はやや小さめの黒目のサイズになっています。
③顔の横幅に対する比率
顔の大きさに対しても、目幅の黄金比率があります。顔の横幅を基準とした場合、目幅は5分の1のサイズになっているのが理想です。目幅・目と目の間・顔の端から目尻までが、「1:1:1」の比率になっているのが、理想の比率です。
④鼻に対する比率
鼻に対しても、目幅の黄金比率があります。鼻の横幅を基準とした場合、目幅は「1:1」が理想です。又は目幅が鼻の横幅よりも2~3mm程度広いくらいが理想の比率とされています。鼻幅は目幅の印象を大きく変える箇所で、鼻幅とのバランスによって大きく見えたり小さく見えたりもします。