年下彼氏は頼りない?その考えは時代遅れかも!

頼りないところもかわいい年下彼氏 姉さん女子が教える恋愛テクニック
(画像=pexels.com/、『Plus Quality』より引用)

女優の鈴木京香と8歳年下の俳優、長谷川博己の10年愛、フリーアナウンサー伊藤綾子の2つ年下彼氏、嵐の二宮和也との結婚など、最近芸能人の年の差婚や年下彼氏との恋愛が急増中。

これをきっかけに「そういえば、年下彼氏ってどうなんだろうな」と考える女性が多くなっているようです。

「年下彼氏とつきあうって、実際どんな感じ? 頼りなくないの?」そんな疑問に、「姉さん彼女」の方に答えてもらいました。

「2つ年下の彼とつきあって3年経ちますが、2年だと年齢的な違和感や世代的なギャップはほとんどないですね。むしろ彼の方が大人かもしれません。デートは私が「ここに行ってみない?」「今度こんなことしない?」と提案して、彼が「うん、やろう!」って感じで遊びに行ったり、食事に行ったり。何というか、おつきあがとても楽ですよ」(26歳・編集者)

「とても好みだった今の彼。私の方から声をかけたのがきっかけで、いつの間にかつきあうようになりました。3歳も年下とわかって、うわー、頼りないかもとちょっと不安になりましたが、恋愛になるとそんなことって気にならなくなりますよ」(30歳・サービス業)

年下彼氏の頼りなさは育った環境で変化?

頼りないところもかわいい年下彼氏 姉さん女子が教える恋愛テクニック
(画像=pexels.com/、『Plus Quality』より引用)

年下彼氏の家族に年上の兄弟がいて趣味やカルチャーの影響を受けていると、年齢よりも知識が成熟していて、つきあうときにジェネレーションギャップを感じにくいようです。

逆に一人っ子の年下男性とつきあうと、年齢差相応のジェネレーションギャップがあることは覚悟した方がいいかもしれません。

しかし、いずれにしても恋愛になると、気にならなくなるという人がほとんどでした。年下彼氏の良さは、女性がリードし、プロデュースする形で築いていく幸せと言えそうです。

年下彼氏はやっぱり頼りないの?年齢差がデメリットになることも

年下彼氏との年齢差が大きくなればなるほど、一緒にいる女性にとってはデメリットも大きくなるものです。特に、結婚適齢期の女性が結婚や人生に決断を迫られるとき、若すぎる年下彼氏がまだ結婚を考えていないパターンは少なくないかもしれません。

女性は出産という大きなライフイベントもあるため、婚期を逃すと人生設計が狂うことも。こういうとき、優柔不断な年下彼氏の頼りなさを目にするとイライラしてしまうかもしれません。

それとは逆に、勢い込んで結婚を迫ってくる年下彼氏も困りもの。たとえばお互いの両親に紹介するとき、年齢差が大きいほど反対される確率も上がっていくものです。

そのあたりも二人でじっくり対策を考えておかないと、ギクシャクしてうまくいかなくなることもあるようです。

頼りない年下彼氏との離婚は、実は女性にとってキツイ?

頼りないところもかわいい年下彼氏 姉さん女子が教える恋愛テクニック
(画像=pixabay.com/、『Plus Quality』より引用)

年下彼氏との結婚で考えておくべきことは、離婚のダメージです。お互いの両親を説得し、無事結婚してもうまくいかないことは出てきます。特に、女性が先に年齢を重ねるのは仕方のないこと。特に年下彼氏が10歳以上年下だったりすると、女性の方は結婚適齢期を過ぎて、次につきあう男性がなかなか見つからない状態に陥ります。

しかし、年下彼氏は余裕で次の彼女を作れる、自分より若い相手を選び放題ということになるのが現実。

年下彼氏と離婚をしてワイドショーを騒がせた芸能人も、やはり同じです。たとえば、歌手の小柳ルミ子さんと14歳年下の元夫、タレントの大澄賢也さん。当時は熱々で話題になりましたが、破局後、大澄さんは年下の女優さんと再婚。小柳さんは独身のまま、現在も活躍しています。

最近では24歳年下の一般人と離婚した磯野貴理子さんの理由が「自分の子どもが欲しい」と言われたからというのも衝撃的でしたよね。このように、年が離れすぎた年下彼氏との恋愛は、別れや離婚を考えると女性にとってダメージが大きすぎる印象がつきまといます。

「少し前まで、10歳年下の彼氏と3年間同棲していましたが解消しました。結婚するつもりでいたんですが、やはり男性が若く女性が先に年をとることを考えると無理だと思ったんですよね。10年後、20年後、この先10歳の年齢差を埋める自信がない。浮気されるのは目に見えてましたから。もし相手が年上だったら何の問題もなく結婚していたのにと思います」(36歳・専門職)

年下彼氏は「お子さま過ぎて」頼りないことも

頼りないところもかわいい年下彼氏 姉さん女子が教える恋愛テクニック
(画像=pixabay.com/、『Plus Quality』より引用)

姉さん彼女の話を聞いていると、年下彼氏とつきあっていて「頼りないなぁ」「こんな彼氏でいいのかな?」と思う瞬間は多々あるようです。ちょっとしたことに拗ねたり、怒ったり、考えや言葉が足りなかったり、ジェネレーション・ギャップに悩む人もいるようです。

「彼は6歳年下ですが、確かに「お子ちゃま」で頼りない部分がありますね。そういうのはやめてほしいと指摘すると拗ねるし。トラブルが起きても私が出ていかないと解決は難しいかなぁと思うこともたまにあり、思わずため息が出ることはある」(33歳・デザイン)

「年下彼氏2人とつきあった経験がありますが、執着してくる年下彼氏はちょっと面倒でしたね。私が自分よりも稼いでいることを知っていて、経済的に甘えてヒモみたいになった彼もいました。その人の人間性かもしれませんが。年下彼氏とつきあうならお互いに自立していないとバランスが難しいと感じますね」(29歳・アパレル)

「本音を言えば、年下彼氏は生活全般で頼りないと思います。何かあれば、いつもトラブルの風除けになるのは私。何だか損をしているような気分になるんです。女性の「守ってもらいたい」本能は報われません。こういうとき、年上だと頼りがいがあるなぁと思うことばかり。ひょっとしたら年下彼氏は私には合っていないのかも」(35歳・メーカー勤務)

頼りない部分もあり、長くつきあうほど、女性にとっては別れのデメリット感も増してくる年下彼氏。それでもやっぱり、好きになったらあまり気にならないのかもしれませんね。