黒ラベルの製造工程を見学&試飲できるサッポロビール千葉工場や、ミートボールの製造ラインを見学できる石井食品八千代工場、牛乳・乳製品の製造過程を見学できる雪印メグミルク野田工場など、千葉のおすすめ工場見学スポットをご紹介します。
1.ヤマサ醤油見学センター
千葉県銚子市は、老舗の醤油工場が集まる町です 。中でもおすすめの工場が、銚子駅や仲ノ町駅からのアクセスが便利な「ヤマサ醤油」の工場。平日のみとなりますが事前予約制で工場見学を受け付けており、醤油の製造工程を間近に見学することができます。
工場の敷地内には「しょうゆ味わい体験館」という施設を併設しており、こちらは土日祝日関係なく、予約なしで入館が可能。ヤマサ醤油の歴史にまつわる展示や、醤油造りの道具など見学できるほか、名物の「しょうゆソフト」などのグルメも味わえます。
2.サッポロビール千葉工場マリンハウス
サッポロビール千葉工場では、ビール工場見学に合わせて、南極観測船の3代目として活躍したSHIRASE 5002とのコラボツアーが実施されています。勿論、コラボツアーでもビール工場の見学後にはビールの試飲も出来ますので、千葉工場での工場見学をお考えの方はコラボツアーがお勧めです。
「SHIRASE5002&黒ラベル コラボツアー」での工場見学では、原料や麦汁を作る仕込、発酵などの流れについて、パネルや実際の設備を見ながら、サッポロビールの看板商品である黒ラベルの製造工程について学ぶことができます。見学後には、黒ラベルを1人3杯まで試飲可能。ドライバーやアルコールが苦手な方、未成年の方にはソフトドリンクが用意されています。
また工場見学が行われるマリンハウスの2階には、黒ラベルギャラリーがあります。このギャラリーには、黒ラベルの歴史やビールの雑学を知る事ができる巨大な辞典があり、工場見学を予約していなくても無料で見学ができます。