プロテインドリンクや青汁などを自宅で簡単に作るのに、シェイカーがあると便利ですよね。メーカー品でなくても、100均には優秀なシェイカーが揃っています。持ち運びに便利なタイプやそのまま飲めるタイプなど、各商品の特徴についてまとめてみました。

プロテイン・スムージー・青汁シェイカーを選ぶポイント

粉物を振って溶かし、飲み物を作る際にシェイカーは重宝しますよね。

ですが、「カワイイ♡」と一目惚れで購入しても、実際に飲み物を作る上で不便だとガッカリしてしまうことも…。

そこで、シェイカーを選ぶ際に注意すべきポイントを3点、あげておきます。

①液漏れしないか

シェイカーとは、つまりはシェイクして使うもの。液体を入れて容器を振るので、液体が漏れてしまったら、手がベトベトになったり周囲が汚れてしまったりして、後片付けが面倒です。

また、持ち歩きにも向きません。

②目盛りがついているか

青汁やプロテイン飲料を作る際、水分と粉の量をきちんと計量する必要があります。

シェーカー自体に目盛りがついていないと、他の容器で分量を揃えてからシェーカーに材料を移し替えることになります。

洗い物が増えるのが嫌な人は、シェーカーに目盛りのあるものを選びましょう。

③注ぎ口の直径

注ぎ口の直径は、大きい方が使い勝手が良いでしょう。小さいと、材料を入れる際にこぼしてしまったり、上手く入れられない可能性があります。

また、注ぎ口が大きい方が洗いやすく、清潔にできます。

100均のシェイカー【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

大手100円均一ショップのダイソー、セリア、キャンドゥの3つの中から、使いやすくておすすめのシェーカーをご紹介します。

①マルチシェイカー【ダイソー】

ダイソーで販売しているマルチシェイカーは、100均シェイカーの中でもっともポピュラーではないでしょうか。プロテインや青汁、ドレッシングなど幅広い用途で使えます。

10ml単位の目盛りがついていて、口が広いので使いやすいです。飲み口はついていないので、フタを開けて飲むか他の容器に移して飲むことになります。

大容量500mlサイズで少し大きめなので、手が小さい人は扱いづらいかもしれません。

②シェーカー(Shaker)【ダイソー】

ダイソー販売で販売のシェーカー(Shaker)は、ドレッシング用とありますが、プロテインや青汁用シェイカーとしても代用できます。

飲み口があるので、そのまま口をつけて飲むことができます。目盛りもついています。

③ふりふり青汁シェイカー【ダイソー】

ふりふり青汁シェイカーは、その名の通り青汁用として販売されていますが、プロテインドリンクにも使えます。

10ml刻みの目盛りつきで、容量は200mlとコンパクトサイズ。飲み口がついています。飲み口のフタ、容器のフタ、容器の3つが完全に分離するので、洗いやすさも好評です。