母の日に贈る義母へのメッセージ例文集
普段から仲良くしている義母にも、遠方にいてなかなか会えない義母にも、母の日にはメッセージ付きのプレゼントを贈って喜んでもらいたいですよね。
そこで今回は、義母に対しても失礼のないような母の日のメッセージ例文をご紹介します。文章を作るのが苦手という方も、ぜひ今年の母の日はメッセージ付きのプレゼントを贈ってみてください。
母の日に贈る義母へのメッセージ例文|ポイント
普段から仲良くしている義母にも母の日のメッセージでは丁寧な言葉使いで感謝の気持ちを伝えるのがおすすめです。
丁寧な言葉使いでも堅苦しくならず、もらった義母が気負いせずに心から喜べるようなメッセージを贈りたいですね。まずは、義母に贈る母の日のメッセージを考える際のポイントをチェックしていきましょう。
きれいな言葉使いで印象アップを狙う
普段はくだけた話し口調で会話している関係でも母の日のメッセージとなると、きれいな言葉使いで丁寧に感謝の気持ちを伝えたいです。
普段とは違った丁寧な言葉使いでメッセージを書くことで、より一層感謝の気持ちがこもった文面に感じられます。さらに印象がアップして、今後も仲のよい親子関係を築いていきたいですね。
普段から思っている感謝の一言を贈る
義母に対しても普段から思っていることは、たくさんあるはず。例文にもよくある「ありがとうございます」や「これからもよろしくお願いします」といったシンプルな言葉の他に自分の言葉で普段から思っていることをメッセージに残したいですね。
「いつも自分の子供のように接してくれるのがうれしいです」など、うれしい気持ちを表現するのもおすすめ。
ほっとするような優しいメッセージを贈る
仕事に家事にと忙しくしている義母には受け取って、ほっとするような優しいメッセージを母の日のプレゼントと共に贈りましょう。
「毎日家族のことを思っているお母さんを応援しています」など、「こちらもお母さんのことを想っていますよ」ということが伝わると義母にとっても毎日の活力になってくれるはずです。
「お義母さん」ではなく「お母さん」と書く
義母とはいえ母の日のメッセージで「お義母さん」と書いてしまうと、なんだか距離を感じます。母の日のメッセージを贈るなら「お母さん」と呼ぶメッセージにするのがベターです。
それだけでも、堅苦しくならず感謝の気持ちが伝わりやすい母の日のメッセージに仕上がりますよ。
母の日に贈る義母へのメッセージ例文|短文
近くに住んでいて普段からよく会っている義母には、短文のメッセージで気軽に感謝やお礼の気持ちを伝えるのがいいですね。
手紙やメールはもちろん見た目が可愛い母の日用のメッセージカードもいろいろあるので、短文でも手抜きに見えないような工夫をするのがおすすめです。ここでは、義母に贈るのにおすすめの短文メッセージの例文をご紹介します。
丁寧な言葉使いで作る短文の母の日メッセージの例文
【お母様、これからも私たち家族をどうぞよろしくお願いします。】
丁寧な言葉使いで贈る義母への母の日のメッセージでは「お母様」と、遠からず近すぎない呼び方が◎。これからもずっと家族でいる義母なので、例文のように「今後もよろしくお願いします」と一言加えたいですね。
【お母さん、いつも優しいお言葉をかけてくださりありがとうございます】
本当の娘のように接してくれる義母への感謝のメッセージ例文です。新しく家族としてお嫁に行った先で、あたたかく迎え入れてもらえたことは本当にうれしいことですよね。その気持ちを伝えましょう。
気軽に感謝を伝えられる短文の母の日メッセージの例文
【お母さん、いつも私たち夫婦を見守ってくれてありがとうございます。】
姑という立場上、ちょっとしたことでは口を出せずにいるのが義母です。だけど、陰ながら応援してくれていることは確かですから「いつも私たち夫婦を見守ってくれてありがとうございます」と母の日のメッセージで伝えたいですね。
【お母さん、いつもお心遣いをありがとうございます。】
仲のよい嫁姑関係とはいえ、やはりお互いに気を使っている部分はあるのではないでしょうか。母の日のメッセージでは、そんな心遣いへのお礼の気持ちを定番の短文でシンプルに伝えましょう。
身体を気遣う短文の母の日メッセージの例文
【これからも健康に気を付けて長生きしてください。】
今までの感謝の気持ちだけでなく、これからも元気でいてほしいということを母の日のメッセージで伝えましょう。シンプルな言葉ですが心遣いが感じられて義母にとっても、うれしい言葉になるはずです。
【無理をせず体調に気を付けてお過ごしください。】
女性は、いくつになっても頑張ってしまいやすい性質です。年齢を重ねていく義母に「無理をしないで元気でいてくださいね」ということを伝えましょう。気にかけてもらえている、というだけでも人ってうれしいものですよね。