男ってどうしてかっこつけるの?そのおバカな心理とは

超絶ウザい「かっこつける男」の心理!イライラしないスルーの方法とは
(画像=pakutaso.com/、『Plus Quality』より引用)

気に入った女性の前では、やたらクールな男ぶったりキメ顔したり、バカじゃないのと思うほど、やたらとかっこつける男っていますよね。

そういう姿をあからさまに見せられても、女性は「ダサい」「ムカつく!」「気持ち悪い!」としらけることが多いのではないでしょうか。

だいたい、自分のことを必要以上に「かっこよく見せたい」と思うこと自体が幼稚ですが、とにかく周囲に「かっこいい」と言ってもらいたいおバカな男性の心理を探っていきましょう。

かっこつける男と、女が心理的に「かっこいい!」と思う男は別物

超絶ウザい「かっこつける男」の心理!イライラしないスルーの方法とは
(画像=pakutaso.com、『Plus Quality』より引用)

かっこつける男が周囲の女性に総スカンを食う理由は、彼が自分で「かっこいい」と思い込んでいる自分と、女性が「かっこいい」と思う男性のイメージがあまりにもかけ離れているのが原因です。

ほとんどの女性が「かっこいい」と思う男性は、多分こんな感じではないでしょうか。

・清潔感あふれる身なりや態度

・さりげない心配りや優しさ

・素敵な笑顔

・自然に身についたマナーや常識

それに対して「かっこつける男」は、本来自分にないものを表現しようと必死。それが女性にはかなり不自然に見えてしまうのは当然のこと。

「会社の集まりや飲み会などで、気になる女性が近くにいるとキメ顔連発になる男性社員がいて最低な感じ。影ではみんな「やってるよ、誰か気になる人が近くにいるな」ってわかってクスクス笑ってるんだけど、いい歳して何やってるんだろうと滑稽でかわいそうになる」(37歳・ライター)

「ちょっといい感じの男性と初めてのドライブデート。普段はナチュラルで素敵なのに、クルマに乗ると異常にかっこつける豹変ぶりに驚きました。右肘を窓のふちにかけて手の平でハンドルを切る男初めて見ました。スピード出すし煽るし、とにかく最低。女性を助手席に乗せてイキがるバカは二度とごめんです!」(23歳・会社員)

女性からすると「ほんと、どうしてそんなことするの? しなきゃいいのに」と呆れてしまう「かっこつけ男」の実態。

さらに深掘りしてみましょう。

女性受け心理の不思議!芸能界の「かっこつける男」はなぜモテる?

超絶ウザい「かっこつける男」の心理!イライラしないスルーの方法とは
(画像=pakutaso.com/、『Plus Quality』より引用)

かっこつけなきゃ好感度も上がるのに、なぜかかっこつける男の心理。女性から見ると「わざわざ損してる」ように思えてしまうものですよね。

ちなみに芸能人でも「かっこつける男」がキャラになっている人が。例えば木村拓哉や福山雅治はどこか「かっこつける男」でもあり、女性から見ても「かっこいい男」の成功例です。

「スタッフゥー、スタッフゥー」でブレイクしたお笑い芸人の狩野英孝や、ぺこぱの松陰寺太勇は、本来ならば「バカじゃないの」と女性に思わせるところを見事に笑いに変えて昇華しています。

ところが、お笑い芸人でありながら芥川龍之介賞受賞作家の又吉直樹になると賛否両論。「お笑いの要素が最近ゼロで、やたらかっこつけているように見える」「才能があるのはわかるけど何か最近鼻につく」といった意見が。

このことからも「かっこつける男」は、茶目っ気や笑いなどのチャームポイントがないと、女性に好意をもって受け入れてもらうのは難しいかもしれませんね。