乾燥肌におすすめの乳液の付け方4選!
付け方①化粧水の2分後につける
乳液の正しい付け方として、化粧水の2分後に付けるという方法があります。スキンケアで肌が湿っている状態で乳液を塗っても、効果が半減すると言われていますよ。また化粧水に含まれるスキンケア成分が、肌に馴染みにくくなります。化粧水後は少し時間をあけて、乳液を付けてくださいね。
付け方②乾燥しやすい場所を重ね塗りする
乾燥しやすい箇所に重ね塗りをする、という付け方もおすすめですよ。目の周りや頬、口周りなど、顔の中で乾燥しやすい部分は、乳液を2回ほど塗りましょう。この付け方を実践することで、乾燥による肌トラブルが抑えられると言われています。
乾燥しやすい箇所に乳液を重ね塗りする際は、一度塗った箇所が乾いてから乳液を付けるようにしてください。一回で多めの乳液を塗るのはNGです。この付け方で、高い保湿効果を得ることができるでしょう。
付け方③手や顔を温めてから使う
乳液の付け方として、手や顔を温めてから塗る、ということも大切です。乳液は、温めることで肌への浸透率が高くなると言われています。手のひらで乳液をプッシュするようにして温めてから、顔に塗るようにしましょう。またスキンケア前に、顔を蒸しタオルなどで温めるのも効果的ですよ。
付け方④優しくプッシュするように付ける
肌を優しくプッシュするように付ける、という方法もおすすめです。激しく叩き込むような付け方では、肌が傷ついてしまいます。乳液の効果も半減しますし、肌の乾燥が進行する原因にもなるでしょう。乳液でスキンケアをするときは、優しく肌を抑えるようにしてくださいね。
乾燥肌が乳液を使う時の注意点とは?
①擦るように塗らない
乳液でスキンケアをする際は、擦るようにクリームを塗らないことを意識してください。擦って乳液を塗ると、顔と手が摩擦してしまい、余分なダメージが入ってしまいます。刺激を与えないようにスキンケアを行なってくださいね。
②1日に何度も乳液を塗らない
乳液は、1日に何度も塗らないようにしましょう。乳液を過剰に塗りすぎてしまうと、毛穴に油分が詰まってしまいます。毛穴が開いたり、黒ずんだりと言ったトラブルの元になりかねません。乳液の使用は、1日2回程度にとどめておきましょう。
乾燥肌におすすめの乳液を使って潤い肌を手に入れましょう!
乾燥肌におすすめの乳液でスキンケアをすれば、潤い肌に近づくことができるでしょう。今回紹介したプチプラ・デパコス別のおすすめ商品や、乳液の選び方などを参考にして、自分に合うアイテムを探してくださいね。
顔や体に使える優秀な市販クリームが、口コミ付きで解説されていますよ。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!