上司が仕事を教えたくなる部下とは?

上司が仕事を教えたくなる部下①一生懸命である

仕事を教えてくれない上司の心理7つ|教えてもらえない時の対処法は?
(画像=『BELCY』より引用)

上司が仕事を教えたくなる部下は、一生懸命であることです。やはり誰でも、一生懸命やっている人・やる気が見える人には、きちんと教えようという気になります。

やる気がなさそう・ダルそう・オドオドしている姿は、上司を不快にさせることもあります。教わったことは、メモを取るなどして、一生懸命仕事を覚えることに励みましょう。

上司が仕事を教えたくなる部下②尊敬の意を感じる

仕事を教えてくれない上司の心理7つ|教えてもらえない時の対処法は?
(画像=『BELCY』より引用)

上司が仕事を教えたくなる部下は、尊敬の意を感じることです。人は、自分のことをよく思ってくれている人には、さらに良い所を見せようと感じます。自分のことを尊敬してくれている・頼りにしてくれていると感じると、嬉しいものです。

上司も期待に応えようと、一生懸命教えてくれることでしょう。仕事を教える役目だと言っても、上司にも感情はあります。こちらから上司が心を開いてくれるように努める必要もあります。

上司が仕事を教えたくなる部下③感謝の気持ちがある

仕事を教えてくれない上司の心理7つ|教えてもらえない時の対処法は?
(画像=『BELCY』より引用)

上司が仕事を教えたくなる部下は、感謝の気持ちがあることです。教えてもらうのが当たり前・教えてくれないからひどい人だなどと、感謝の気持ちを持たない考えは、上司の熱意をどんどん奪ってしまいます。

教えてもらったら、心を込めて「ありがとうございます。」と言うことで、上司もとてもいい気分になります。感謝の気持ちが伝わると、次もまた教えてあげようと思ってもらえるのです。

上司が仕事を教えたくなる部下④素直である

仕事を教えてくれない上司の心理7つ|教えてもらえない時の対処法は?
(画像=『BELCY』より引用)

上司が仕事を教えたくなる部下は、素直であることです。言われたことをきちんと受け取る素直さが大切です。ミスをした時にきちんと謝るのも素直さですね。素直さは、成長するスピードを加速してくれる効果もあります。

また、言い訳をしたり上司の教え方や知識を否定する態度は控えましょう。間違っていることがあれば、あとからそれとなく訂正することもできます。「◯◯と教えて頂きましたが、△△としても宜しいでしょうか?」などと、きちんとコミュニケーションをとりながら、進めていきましょう。

仕事を教えてくれない上司と上手く付き合って楽に働こう!

以上、仕事を教えてくれない上司の心理・その対処法等をご紹介しました。仕事を教えてくれない上司の心理を理解すると、どのように接すれば教えてもらえるようになるかヒントが得られますね。

仕事を教えるのが当たり前なのに、どうして教えてくれないの!と心の中で責めていたり嫌っていたりしては、余計にこじれていきます。どんな関係性でも、人間関係であるため双方の歩み寄りが必要になります。

今回ご紹介した内容を参考に、まずは、あなたの方から行動をかえていきましょう。上司と上手く付き合って、働きやすくしていって下さいね。

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!