【綺麗な苗字】爽やかな苗字

綺麗な苗字まとめ!古風/和風/高貴/やさしい/かっこいい名字は?
(画像=『Lovely』より引用)

聞くと思わず涼風が通り抜けるような爽やかな苗字をご紹介します。こんな苗字をモテる男子君に付けていて欲しいですね。爽やかなモテる男子にぴったりです。

天海(あまみ)

天の海と書いて天海(あまみ)。まるで点から舞い降りてきたかのような苗字です。爽やかな海の風が吹いてきそうな苗字ですね。

空(そら)

夏の真っ青に晴れ渡る空を想像する苗字ですね。爽やかさの苗字のまさに代名詞とも言えそうです。

男性がこの苗字なら、空のようにおおらかな心を持った、爽やかなモテる男子を想像しちゃうかもしれません。

夏川(なつかわ)

夏という漢字からもう爽やかさを連想してしまいますよね。しかも川という漢字が入っているので、より爽やかな感じがします。

「初めまして、夏川です」なんて、一度で良いから言ってみたいものです。

【綺麗な苗字】古風で和風を感じさせる苗字

綺麗な苗字まとめ!古風/和風/高貴/やさしい/かっこいい名字は?
(画像=『Lovely』より引用)

日本人らしい和風と古風を感じさせる苗字をご紹介します。古風な苗字を持っていると、それだけで大和の人という感じがして素敵ですよね。現代と古風な苗字のアンバランスさが素敵です。

飛鳥(あすか)

飛鳥時代は誰もが歴史で習いますよね。なんだか歴史を感じる古風な苗字です。しかもきりっとしたかっこいいイメージもあって、素敵な苗字ですね。

月見里(やまなし)

月を見る里と書いて「やまなし」。漢字も音の響きもとっても古風で素敵です。外国の方も憧れるような古風で素敵な苗字ですね。

花染(はなぞめ)

これもとっても古風で素敵な苗字ですね。

花染は職人さんのする日本の伝統文化。それが苗字ということはもともと花染めの職人さんだったのか、花染の着物を身にまとっていたのでしょうか。とても美しい綺麗な苗字ですね。

【綺麗な苗字】音の響きが良い苗字

綺麗な苗字まとめ!古風/和風/高貴/やさしい/かっこいい名字は?
(画像=『Lovely』より引用)

苗字はその漢字だけじゃなくて音の響きも大事ですよね。短歌や俳句も音を大切にしているように、日本人にとって漢字の音はとても大切です。

次は、音の響きがいい苗字をご紹介します。

神楽坂(かぐらざか)

神楽坂なんて素敵な苗字ですね。日本人らしいですし、「かぐらざか」という音の響きがとてもいいです。男性でも女性でも素敵な人をイメージしちゃいます。

まさに俳句や短歌に出てきそうな美しい苗字ですね。

桂(かつら)

漢字一字の「桂(かつら)」は、とても美しさを感じる苗字ですよね。「かつら」という読み方がまた素敵ですね。古風な感じがして、日本人らしさも感じられる苗字です。

遠野(とおの)

「とおの」というちょっと柔らかい響きが素敵ですね。「とーの」ではなく、「とおの」。「お」が入ることで美しい苗字の響きをしています。

漢字のイメージからも美しい自然が感じられる素敵な苗字ですね。