「あしかがフラワーパーク」とその周辺にある人気名所「史跡 足利学校跡」「栃木市 蔵の街」「佐野厄除け大師」「岩下の新生姜ミュージアム」を1日でめぐる日帰り観光モデルコースをご紹介します。

午前:栃木市の観光名所「岩下の新生姜ミュージアム」「栃木市 蔵の街」へ

午前中に栃木市まで移動してきたら、まず訪れるのは岩下の新生姜の展示・グッズ・グルメが楽しめる「岩下の新生姜ミュージアム」。そのあとは蔵造りの建物などが並ぶ町並み「栃木市 蔵の街」を散策してみましょう。

奇想天外な展示も人気の「岩下の新生姜ミュージアム」

あしかがフラワーパークに足利学校跡も!あしかがフラワーパークと周辺をめぐる日帰り観光モデルコース【栃木】1.jpg
(画像=tripnote.jp、トリップノートより引用)

「岩下の新生姜ミュージアム」は2015年6月にオープンして以来、SNSなどでそのユニークさが注目を浴び、珍スポットとして紹介されることもある施設。CMでなじみのある方も多い「岩下の新生姜」に関する展示を行っており、その展示内容が奇想天外だと話題です。

あしかがフラワーパークに足利学校跡も!あしかがフラワーパークと周辺をめぐる日帰り観光モデルコース【栃木】
(画像=トリップノートより引用)

展示内容もさることながら、ここでしか手に入らない”新生姜グッズ”も、買ったらSNSにアップしたくなるような面白いアイテムが揃います。

またミュージアム内のレストランでは、ほぼ全てのメニューに岩下の新生姜が使用され、なんとトッピングに岩下の新生姜をのせ放題!「新生姜ソフトクリーム」などのスイーツメニューもありますので、お食事処としても、カフェとしても幅広く利用できますよ。

岸辺にレトロな建物が並ぶ「栃木市 蔵の街」

岩下の新生姜ミュージアムに続いて訪れる「栃木市 蔵の街」は、平成21年に国土交通省の都市景観大賞「美しいまちなみ大賞」を受賞した栃木市の歴史ある町並み。

江戸時代より宿場町や舟運で栄えたこの町は、中心を流れる巴波川(うずまがわ)の岸辺に蔵造りの建物など建ち並び、風情のある風景を見せてくれます。

あしかがフラワーパークに足利学校跡も!あしかがフラワーパークと周辺をめぐる日帰り観光モデルコース【栃木】1.jpg
(画像=tripnote.jp、トリップノートより引用)

巴波川を20分ほどかけて遊覧する20分「蔵の街遊覧船」では、船頭による歴史の紹介や、栃木河岸船頭唄を聞きながら川の上から蔵の町を眺めることができ、江戸時代にタイムスリップしたような気分になれますよ。