手相占いにおける頭脳線(知能線)の見方をご紹介。話を伺ったのはプロの手相占い師・星健太郎さん。頭脳線は、その人の思考を司る大切な線。どのように考え、答えを出し、行動するのかがわかります。また、あなたの仕事における能力を判断することも可能。頭脳線が長い人の特徴や枝分かれしている(二股になっている)意味もご紹介!
頭脳線は手相の中で一番大事な線?
手相では、生命線は「体」、感情線は「心」、頭脳線は「頭」を表しています。
・生命線……体
・感情線……心
・頭脳線……頭
これらは3つとも人間にとって大切なもの。そして、何かを考えたり、判断したりするときに一番使っている「頭」はとくに重要です。
星さんによると、「脳死という言葉があるように、頭が死んだら、その人の存在もなくなるように思われているくらいです。それと同じくらい手相においても頭脳線は大事だと考えられています。いろいろなことを考えて判断できるということは、それが他の線にも影響するんですよ」とのこと。
その人がどのように考えて、判断するのかを表す頭脳線は、感情線や生命線などほかの手相にも影響を及ぼします。
* * *
例えば、恋愛。誰かを好きになるときも、さまざまなことを考えます。この人はどんな性格なのか、私を好きになってくれるのか、家事はきちんとしてくれるタイプか……などなど。
そしてなにより、理性(思考)を働かせることで、感情のまま恋愛に身を任す、といった事態を防ぐことができます。感情のままに生きてしまったら、それはもう動物と同じです。でも、そこに理性が働いて「不倫しちゃダメだな」とか「この人好きだけど諦めよう」などの判断ができるようになります。
ですので、そういった思考力・判断力を司る頭脳線は大切だといえるでしょう。
頭脳線が長い人、短い人など長さによる違い
頭脳線が長いか短いかの判断基準は、以下の通り。
・頭脳線の長さが、中指から手首にまっすぐ落とした縦軸まで届いている:短い
・頭脳線の長さが、薬指から手首にまっすぐ落とした縦軸まで届いている:標準
・頭脳線の長さが、小指から手首にまっすぐ落とした縦軸まで届いている:長い
これらの基準で、頭脳線の長短を判断することができます。
頭脳線が長い人
頭脳線は思考力を表しています。つまり、この線が長ければ長いほど、考える力が強いことを意味しています。
しかし、注意しなければならないことが一点。思考力があるということは、一方で、悩んだり考えすぎたりすることがあるともいえます。とくに、頭脳線が乱れていると悩みやすい傾向に。考えて、悩んで、それでも答えが出せない人の頭脳線は乱れていることがあります。
また、悩んでしまって答えが出なければ、行動に移しにくくなるため、行動力にも影響を与えてしまうことが。しかし、まっすぐ線が出ていれば、それは“考え抜く力”があるということ。考えた末に答えを出せる人です。
頭脳線が短い人
まずはじめに、頭脳線が短いからといって、「考えることが苦手」「頭があまり良くない」といった意味ではありません。
頭脳線が短い人は直感力が強い人です。第六感で行動したり、ひらめきやすかったりする人は、このように頭脳線が短くなります。大工や料理人などの職人気質の人は、短い頭脳線を持っている傾向があります。恋愛においてもその瞬間のときめきに身を任せてしまうところが。
ただ、自分の中で考えていることを言葉で伝えることは少し苦手かもしれません。頭脳線が長い人は、考えて相手に伝える力が強いのですが、短い人は、頭で考えていることをうまく言葉にできない傾向にあります。
頭脳線は右手と左手はそれぞれ何を表すのか
「手相の見方」の記事の中でもご紹介した通り、手相においては右手が顕在化している自分を表しており、左手は潜在的な自分を表しています。
つまり、左右にある頭脳線はそれぞれ、裏(潜在的に眠っている)と表(顕在化している)の思考力を表しています。
左手の頭脳線が意味するのは、ポテンシャルとして秘めている思考力です。なので、右手の頭脳線のほうがより強く今の自分に影響しています。
例えば、右手の頭脳線が短くて左手の頭脳線が長いと、潜在的に思考力はあるけれど、今はそれをあまり生かしきれていないという状態。
また、左手に刻まれている頭脳線は、外ではあまり出さないけれど、家に帰ってひとりで内省するときの思考力を表していることもあります。
頭脳線が途中で切れている手相が意味すること
頭脳線が途中で切れて、また途中から始まっているものがあります。
こうした頭脳線は、感情的になり、いわゆる“キレる”行動をしてしまう性格を表しています。
また、考え方が大きく変わる・急展開するような人でもあります。これは、昨日と今日で言うことが違うということではなく、ある瞬間に価値観がガラリと変わってしまうということです。
頭脳線が二股に枝分かれしている手相が意味すること
先ほど、頭脳線が表しているのは「思考力」であるとお伝えしました。加えてこの線には「あなたには、こういう能力がある」ということも示されています。
頭脳線が分かれていることは、ふたつの能力を持つことを示す
頭脳線が2股に分かれているのは、その人にはふたつの能力がある、ということを示します。
そして、この枝分かれした線がどちらの方向に伸びているかで、それがどのような能力なのかも判断できます。
頭脳線が下に下がれば下がるほど空想的、つまりクリエイティブな能力があることを示しています。対して、頭脳線が上に上がればあがるほど現実的、ビジネス的な能力があるということです。
これが下と上に分かれていると、クリエイティブな能力とビジネスな能力の両方を持っていることを表します。
手相が枝分かれしているとき、どちらかが幹でどちらかが枝となります。頭脳線のスタート地点からの流れに沿って太く濃く出ている線が幹で、不自然に流れているほうが枝となります。このように頭脳線が分かれている場合は、それに伴って能力値も分散していきます。
1本の頭脳線で考えてみましょう。例えば、枝分かれしていない1本の上向きの頭脳線であれば、100ある能力のうち、100すべてがビジネス力になるわけです。
これがふたつに分かれると、ビジネス力が70・クリエイティブ力が30となります(ここでの数値割合は例)。つまり、2本に分かれている頭脳線は、ふたつの能力を持つと同時に、それらの能力値が分散することを意味するのです。
ですが、ふたつの能力を持つことは仕事において強みとなることも多いです。頭脳線が枝分かれしている人で、1本がビジネス力、もう1本がクリエイティブ力を示していると、「現実を踏まえたクリエイティブの力」を発揮できるということ。
例えば、商品パッケージやもっと売れる商品開発など、マーケティングを踏まえたクリエイティブができるようになります。受け手の需要に合わせたものを作る思考回路があるのです。ですが、その代わり少し飽きっぽい面も。
これはつまり、“多才”であるともいえます。こうした枝分かれの頭脳線を持つ人が注意しなければいけないのは、器用貧乏にならないようにすること。多様性を必要とする職業を選ぶのがおすすめです。
頭脳線が下に下がっている人は、マイペース?
頭脳線が手首の方向にへと下がっている人は、先ほども紹介した通り、クリエイティブであり、加えてマイペースな人が多いです。このような手相の持ち主には、学生の方などが多く見受けられます。
つまり、のんびり屋さんではあるのですが、社会人になって現実を知っていくと、ビジネス寄りの頭脳線が出てくることがあります。つまり、現実に対応できているということ。こうした変化は、大人になったとも言い換えられます。「自分の力で生きなければいけない」という考え方から、生活力がついているんですね。
二重頭脳線が意味すること
さっきふたつに分かれた頭脳線というのは100ある能力が、70と30などに分散される線でした。一方、二重頭脳線というのは、100の能力がふたつあるというイメージです。
つまり、頭脳が2倍。これは頭が良い人・能力が非常に高い人を表します。当然、仕事上でも活躍できますし、思考力も高く、その人の特性として反映されます。
二重頭脳線がある方が、プライドの高い人とコミュニケーションする際は、相手の鼻をへし折ってしまわないように注意が必要です。パートナーには器の大きい人を見つけるといいでしょう。
頭脳線と感情線がつながる手相が意味すること
上のイラストのように、頭脳線と感情線がつながっていると、非常に仕事ができる人であることが多いです。
バリバリ仕事をこなしていくキャリアウーマンなどの手相には、このような「つながり線」があります。
このような線が出ている場合、仕事を続けることがその人の人生にとってプラスになります。仕事を続けたほうが、自分の運勢を生かしやすいということ。仕事運としては良い線です。
感情線が下に落ちて頭脳線と交差する場合は注意
ですが、上のイラストのようにつながっていると、手相としてはあまり良い意味を持ちません。
これは頭脳線と感情線がつながっているというより、感情線が落ちていって頭脳線と交わっている状態。
頭脳線に「フィッシュ」や「島」がある手相が意味すること
頭脳線に「フィッシュ」:頭脳明晰な状態である
頭脳線にフィッシュがあるのは、運気が良い状態。また、思考明晰な状態だということ。思考力・決断力・判断力が優れているので、仕事やプライベートでも良い結果が残せるはずです。
頭脳線に「島」:思考が乱れている状態である
一方で、頭脳線に島がある場合、これは線が乱れている状態です。頭脳線が乱れている人は、悩みすぎてしまったり、考えすぎたりしていまう傾向が。
ただし、思考力が乱れていることが完全にダメな状態であるというわけではありません。悩みや考え事を周囲の人間に相談したり、頭を使わないような作業に没頭できる環境をつくったりと、いろいろな対策ができます。
注意しなければいけないのは、頭の中がごちゃごちゃしている状態なのに、思考力や決断力が問われる仕事に従事しているケース。
例えば、頭脳線が乱れていて、なおかつ薄い人が、誘惑が多い職業についてしまう場合などです。自分で考える力が弱っている状態でこのような環境に身を置いてしまうと、欲に溺れて破滅してしまうことがあります。注意しましょう。
頭脳線を見れば、あなたの思考力や判断力がわかる
これまで紹介してきた通り、頭脳線はあなたの考える力・判断する力などを表しています。ただ、繰り返しになりますが、注意してほしいのは、頭脳線が短いからといって「馬鹿である」「頭が悪い」などではないということ。
まったく同じ手相はひとつとして存在しないように、思考には人それぞれ、癖や個性が存在します。思考のパターンを知ることで、自分に合った職業や人との付き合い方を選択すれば、より素敵な人生を送れるはずです。
手相占い師・星健太郎さんプロフィール
占い師として日本全国を巡り、2万人以上の鑑定を行う。その経験の中で、数多くの女性の恋の悩みに触れ、女性のための占い婚活イベントを主催し、女性を結婚に導いた実績をもつ。若き男性占い師の視点を生かして、TV・雑誌・Webなど多数メディアに出演し、人気を博す。台湾・シンガポール・アメリカなど、海外でのイベント出演や雑誌連載を行い、活動の幅を広げている。占い師ユニットnot for sale.のメンバー。
提供・DRESS(「人生を守る知恵、未来を歩く地図」となる言葉や人物、文化を伝えるウェブメディア)
【こちらの記事も読まれています】
>【星座占い】12星座別 2020年下半期の運勢まとめ
>ダイエットの「我慢」「辛い食事制限」という考え方は今すぐ捨てる
>【手相占い】結婚線の見方 - プロの占い師が伝授します
>VIO脱毛体験記。あまりの激痛にめげそう
>ヘアケアおすすめ商品。 硬い、太い、多い髪をしなやかにする手触り