ダイエット中でも気兼ねなく食べられるケーキを作りたい!そんな思いから、最近ハマって食べている「オートミール」を使ってリンゴのケーキを焼いてみました。砂糖もラカンカを使っているのでかなりヘルシー!今回はそんなりんごのケーキのレシピをご紹介いたします。
このレシピを試すのにかかる時間
- 約90分
ダイエッター大注目!「オートミール」でヘルシーケーキ
前回「オートミール」を使った厚焼きパンケーキをご紹介しましたが、今回はリンゴを使ったケーキのレシピをご紹介いたします。
オートミールは今回も細かく粉末状態にしておきます。
リンゴは生のままでも良いのですが、水分が出るので今回はレンジでコンポートにしました。
レンチンリンゴのコンポートはヨーグルトに入れたり、他のスイーツに添えても良いのでこちらもすごくオススメです。
超簡単!レンジで出来る「リンゴのコンポート」
材料
リンゴ 1個
ラカンカ(なければ砂糖) 20g
レモン汁 大さじ1
作り方
① リンゴは皮をむいて食べやすい大きさにカットする。(皮付きでも良いですが、皮を剝いた方が食感が良いです)
② 耐熱容器に①のリンゴとラカンカをリンゴの上に振り入れてまぶし、レモン汁を加えてラップをふんわりかけて600wのレンジで4~5分加熱する。
③ あら熱がとれるまでそのまま置いておき、冷蔵庫で3日ほど保管することが出来ます。
糖質オフ!混ぜて焼くだけ「オートミールのリンゴのケーキ」
材料(直径15cmのラウンド型1個分)
オートミール 70g
アーモンドプードル 30g
ベーキングパウダー 2g
卵 2個
バター 100g
ラカンカ(なければ砂糖) 70g
ラム酒 大さじ1
バニラエッセンス 小さじ1/2
リンゴのコンポート 1個分(3/4くらいの量でもOKです)
下準備
・オートミールは細かく粉末状にしておく。
・バターは500wのレンジで30~40秒加熱し溶かしておく。
・オーブンは180℃に余熱しておく。
作り方
① ボウルに卵を割り入れてラカンカを入れて少しふわっとするくらい混ぜる。
② オートミールとアーモンドプードル、ベーキングパウダーを合わせて①のボウルに入れてしっかりと混ぜ、ラム酒とバニラエッセンスを加えてまた混ぜる。