内野聖陽 カメレオン・イケオジ

 イケオジなのは間違いない。でも、彼の本当の顔はどれなのかが一切わからない! 内野聖陽はまさしくカメレオン・イケオジではないでしょうか。

松重豊のモデル姿にときめかない人いる?ギャップがたまらないイケオジ5選
(画像=『女子SPA!』より引用)

(画像:劇場版『きのう何食べた?』公式サイトより)

 人気漫画の実写化で話題になった『きのう何食べた?』(テレビ東京系)では、弁護士の筧史郎(西島秀俊)の恋人・矢吹賢二を演じ、ゲイであることをあまり隠していない、ちょっぴりオネエ要素もある美容師役を漫画のイメージそのままに体現しました。しかしドラマがの映画化が発表された後に、朝の連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK)では全く違う役どころで恋人役だった西島秀俊と共演。「本当にあのカップルだった二人なの?」と視聴者が驚くほど違った顔を見せたのです。

 その他にも『ブラックペアン』(TBS系)での“神の手”を持つ外科教授役や、映画『初恋』での武闘派ヤクザ役などを見ると内野聖陽という俳優の奥深さを垣間見れるはず。ただ、どんな役どころも魅力的に映るということは、彼がやはりイケオジであることの証ではないかと思います。

椎名桔平 笑顔のときも危険な役がチラついてしまう

 キレた危ない男の役どころがハマり役のイケオジといえば、椎名桔平! 若い頃から凄みのある役を演じているイメージがありましたが、年を重ねるにつれて演技の重みもさらに加速しているように感じます。

 北野武監督の映画『アウトレイジ』で壮絶な最期を遂げる若頭役がかなり印象深いと思いますが、近年では園子温監督のNetflixオリジナル映画『愛なき森で叫べ』の詐欺師・村田役が秀逸。実在の猟奇殺人事件インスパイア作とあって、その演ずる様は“怪演”のひと言が最も相応しい!

 椎名さんはインタビューやバラエティ番組などではチャーミングな素顔も覗かせています。しかし、その笑顔の裏にどうしても演じている役がチラついてしまう! どこか危険な魅力もはらんだイケオジといえましょう。

【関連記事】⇒伊藤英明のおっさん姿、矢田亜希子のゴージャスおせち…芸能人の年末年始ショットが面白い