ファッションブランド「ヨウジヤマモト プールオム(Yohji Yamamoto POUR HOMME)」が先月、2022年秋冬コレクションを発表。このショーのモデルとして出演したのが、俳優の松重豊さんをはじめ、仲村トオルさん、伊原剛志さん、加藤雅也さん、三原康可さんら、いわゆる“イケオジ”系俳優陣!

 松重さんは『孤独のグルメ』(テレビ東京系)の井之頭五郎役での食いっぷりがインパクト大ですが、何だかんだで高身長かつスタイル抜群のイケオジであることを証明。仲村さんもデビュー当時は『ビー・バップ・ハイスクール』の不良キャラがハマってましたが、今や『日本沈没-希望のひと-』(TBS系)で総理大臣役を演じるまでの渋いイケオジに……。彼らの起用により服の魅力が存分に伝わったステージに相成った模様です。

 最近の俳優界は、彼らのような「実はイケオジ」たちが席巻中! 今回は「ちょっと変わった役をすることも多いけど、結局のところはイケメンなおじさま俳優たち」をピックアップしてご紹介します。

【関連記事】⇒窪塚洋介と息子、おぎやはぎ小木と娘の親子コーデがオシャレ!話題の親子ショット6選

遠藤憲一 コミカルもシリアスもお手の物

 俳優界きってのコワモテ系イケオジ! 実際、40代に入るまでは演じる役はほぼ悪役だったそう。年を重ねるごとに、見た目とキャラのギャップを打ち出したオファーが増えてきたようです。

松重豊のモデル姿にときめかない人いる?ギャップがたまらないイケオジ5選
(画像=『女子SPA!』より引用)

『民王』 DVD BOX(東宝)

 特に印象深いのが菅田将暉とのW主演だった『民王』(テレビ朝日系)。父と息子が入れ替わり、遠藤さんは中身が息子になったおバカで天然な総理大臣をコミカルに演じていました。その後も『私のおじさん~WATAOJI~』(テレビ朝日系)では、おじさんの見た目をした毒舌な妖精役を熱演。今やコミカルもシリアスもお手の物。多彩なイケオジぶりを世に見せつけてくれています。

眞島秀和 “渋い×キュート”なイケオジ街道

 若い時にはいわゆるバイプレーヤー的な立ち位置の印象が強かったのに、今や主演を張ることも珍しくなくなった、遅咲きのイケオジ俳優代表格!

松重豊のモデル姿にときめかない人いる?ギャップがたまらないイケオジ5選
(画像=『女子SPA!』より引用)

『#居酒屋新幹線 DVD-BOX』(KADOKAWA / 角川書店)

 『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)でのデキる上司だけど実はゲイだった武川政宗役で頭角を現し始め、2021年に放送された『おじさんはカワイイものがお好き。』(日本テレビ系)では可愛いもの好きのおじさんリーマン役で主演を務め、ギャップ萌えイケオジキャラを確立。つい先日も、出張先で見つけたグルメやお酒を堪能するサラリーマンの物語『#居酒屋新幹線』(TBS系)で主演をしていました。

 外見のスタイリッシュと時おり垣間見せる可愛さを兼ね備えたイケオジは、俳優の中でも得難い存在。今後も“渋い×キュート”なイケオジ街道を突き進んでもらいたいです!

【関連記事】⇒元“こども店長”も男前に成長! 令和の新イケメン5選。韓流から芸人まで