ケチな男というと結構嫌な感じを持たれる方が多い一方で、結婚相手として考えるといいかも?と思う人もいます。ただ、お金にあまりに執着しすぎるのも考え物。今回は、お金をできるだけ使わないケチな男にの性格や特徴についてご紹介します。
ケチな男って?
ケチな男とは、その名の通りお金を使わない男性のことを意味します。堅実て節約家なんだな…と言えば聞こえは良いですが、なかなかそれだけとはいかない特徴も…。
行き過ぎない倹約さは、結婚生活でも約に立ちますが、行き過ぎるとただ恥ずかしいだけかも?
今回は、ケチな男の特徴と性格についてご紹介します。あなたのまわりにもいませんか?
【ケチな男の特徴・性格】①1円単位で割り勘
最近では割り勘するカップルも前に比べて増えていると言います。彼氏が割り勘にしても、全然気にしない!むしろ、彼氏がおごるものと考えている女性は、男性から「何様?!」なんて反感を買うようですね。
しかし、さすがにそうした割り勘が普通になっている時代でも、1円単位でかなり厳密に割り勘するというのは少し…。
数円、数十円なら、男性の方がいいよとおごってあげるということが必要です。ケチな心理の男はそこですらきっちり割り勘しちゃうんですね。それには女子もドン引きかもしれません。
【ケチな男の特徴・性格】②いつも安い店に入る
とにかく安いものを、節約しなければ…という心理状態にあるので、お金を使わなくてすむような安い店、安い店へと行こうとします。
お金がないなら仕方がないですが、せっかくのデート、ちょっとくらいおいしいお店に入りたいものです。むしろ、私とのデートに使うようなお金は無いって言うの!?なんて心理状態になっちゃいますね。
【ケチな男の特徴・性格】③必ずクーポンを使う
安い店に入らないなら、必ずクーポンを使います。
家に来るクーポンをしっかりとっていたり、アプリでクーポンをしっかり使ったりもします。
しかし、ケチな男性はそうしたケチなところがあるため、浮気できません。クーポンを使う男性ってそれほどかっこよく見えませんよね。
お金をケチってばかりでは、浮気に使えるお金もなかなか無いでしょう。
【ケチな男の特徴・性格】④不味くても食べ放題・飲み放題
ケチな男性は、まずくてもとにかく安いものを欲しがります。心理的にもうお金が一番!となっているので、まずくても良いんですね。
ケチな男性は結婚する際にはその堅実性が良さそうに思われがちですが、味付けなどに全く拘らないケチな男はかなり味音痴な可能性があります。
【ケチな男の特徴・性格】⑥おごられる時は高い店
そうしたケチな男性は一方でずうずうしい心理状態になっている時があります。その心理状態になっていることは特におごられるときに出ます。
上司や先輩におごられるときにはお金を気にしなくても良いという心理が働くので、出来るだけ高いお店に行きたい!と言いだします。
メニューの中でもお金のかかるものを選び、普段ならけっして頼まないようなものを頼もうとします。
こんな人が結婚相手だったらかなり恥ずかしいですね。