お気に入りの写真はどうやって飾っていますか?
写真立てで飾るのも素敵ですが「メモボード」で飾ってみるのはいかがでしょう?
今回は、日本メモボード協会 会長 阿久津麻実さんが、可愛いメモボードのつくりかたを教えてくれますよ!

[講師]日本メモボード協会 会長 阿久津麻実さん

メモボードとは?

大切な写真を痛めることなく簡単に飾ることができるボードのこと。
写真の他にもアクセサリーやメモなどを挟んで収納できちゃう優れものなんです!

ねこちゃんのメモボードをDIYして、お気に入りの写真を飾ろう!
(画像=『トランカ』より引用)
ねこちゃんのメモボードをDIYして、お気に入りの写真を飾ろう!
(画像=『トランカ』より引用)

材料&用意するもの

ねこちゃんのメモボードをDIYして、お気に入りの写真を飾ろう!
(画像=『トランカ』より引用)

●無地の白か、生成りの布・・・直径約24cm

●キルト綿・・・直径18cm

●フェルト(耳の部分)・・・7cm

●リボン(ヒゲ、壁掛け部分)・・・1m

●小さいボタン(目)・・・2個、1〜2cm

●大きいボタン(鼻)・・・1個、2〜3cm

●アクリル絵の具・・・3色〜5色くらい

●ボロ布(ペイント用)・・・色の数に合わせて

●コルクのなべ敷き

●木工用ボンド

●ハサミ

●キリ(穴あけ用)

●ワイヤー(細め)

●マスキングテープ

※●フェルト(裏が気になる方は裏面を隠す用に)・・・18cm

①布にぽんぽんペイントしよう!

ねこちゃんのメモボードをDIYして、お気に入りの写真を飾ろう!
(画像=『トランカ』より引用)

①ボロ布を色の分だけ、くるんで輪ゴムで止めます。

ねこちゃんのメモボードをDIYして、お気に入りの写真を飾ろう!
(画像=『トランカ』より引用)

②ボロ布にアクリル絵の具をつけて、布に自由にポンポンしましょう。

②布をくるもう!

ねこちゃんのメモボードをDIYして、お気に入りの写真を飾ろう!
(画像=『トランカ』より引用)

①布、キルト綿、コルクの順番に重ねます。

ねこちゃんのメモボードをDIYして、お気に入りの写真を飾ろう!
(画像=『トランカ』より引用)

②コルク裏にボンドをつけて布をくるみます。