現在の情勢により、家族と過ごす時間が増えたり、働き方を見直す機会があったりするなかで、『信頼できる家族やパートナーと働いてみたい!』と思われたことはないでしょうか?

私は現在イギリス人夫と共に、農家として働いています。

そもそもなぜ夫と一緒に働きたいと思ったか。

結論から言うと、『肩の力を抜きながら心地良く働きたい』と思ったからです。

会社員時代、繊細で人一倍気遣いな私は、仕事中に自然と気疲れしてしまうことが多くありました。

そこで、『一緒にいて心地よくて、ありのままの自分でいれる人と働きたい』と思い、その相手こそが目の前にいる夫だと気が付きました。

夫婦で一緒に働き始めて1年8ヶ月。

今回は私が思う、

  • 夫婦で働く5つのメリット
  • 3つのデメリット
  • 夫婦で働くうえで大切だと思うこと
  • 夫婦で働くために必要だと思うステップ

をお伝えします。

夫婦で働くメリット5つ

夫婦で働くというライフスタイルとは?この働き方に変えて見えた、5つのメリットと3つのデメリット
(画像= girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/12/morningcouple-1024x683.jpg、『Lovely』より引用)

出典:unsplash

夫婦で一緒に働くために渡英したことは、大きな決断で大変なこともありましたが、この決断をして心から良かったと思っています。

この働き方に変えて良かったと思う理由(メリット)を5つにまとめてみました。

朝は同じ時間に起きて、一緒に職場に行くことができる

皆さんは出勤のために朝起きるとき、苦痛になっていませんか?

私は会社員時代、朝起きて仕事に行くことにストレスを感じており、『仕事に行きたくない…』と思いながら起きる日もありました。

しかし今は、朝からの出勤のときは夫と同じ時間に起きて、同じ職場に行くことで、朝起きることへの苦痛がなくなりました。

すっかりこの日常に慣れた今は何とも思わなくなったのですが、

“心地良い1日のスタートを切るには、朝起きるストレスがない状態であること”

は大切だと感じています。

リラックスした空間で働いている

会社員時代のときは事務所の中は常に緊張感があり、仕事中には全くリラックスできていませんでした。

しかし、夫とはお互いのことを深く知っている関係だからこそ、コミュニケーションを取るときには気を遣うことなく安心感があります。

また、仕事中は他愛のない話をしながら農作業をしていたり、無言で黙々と作業に集中しているときもあったり、どちらも心地良いです。

心地良く働くためには、職場環境がリラックスできる場であることが大きなポイント。

これが後々の項目の、心身ともに健康になったことにも繋がっています。

壁にぶつかったときも共に乗り越えようとする

どのような働き方を選択しても、壁にぶち当たることはありますよね。

私たちも一緒に働くうえで、いくつかの壁にぶつかりました。

そんなときに思うことが、『もし一緒に働いている人が夫でなければ、この仕事を辞めていたかもしれない』ということ。

信頼できる相手とだから、壁を乗り越えて前に進もうとできているのだと思います。

自由に使える時間が増えた

夫だけ出勤という日もありますが、通常は2人で出勤し、仕事が終わる時間も休みも大体同じ。

その分、会社員時代よりは自由な時間を取りやすく、夫婦での時間が増えたことも嬉しいです。

心身ともに元気になった

元々風邪を引きやすく病弱だったのですが、この働き方に変えてからストレスが減り、心身ともに元気になってきたと感じています。

農業は体を使う仕事なので、身体が痛くなったり凝ったりします。

そこで、身体の痛みがあるときや体調が優れないときはお互いに休みあったり、マッサージを行ったりなどのケアができます。

さらに、大切なことはメンタル面での健康。

農業をしていても壁にぶつかることはあります。

しかし、そのときに感じたストレスなどを気を遣わずに話せる相手が近くにいることで、救いになっています。