【いつも笑顔の人の心理】3.ネガティブさを伝えたくない
笑顔を心の鎧に利用している人もいます。
本心では辛く悲しい出来事に打ちのめされた状態でも、同情されたり蔑まれたりするのを恐れ、表面的に笑顔を取り繕うことで、自分のネガティブさを気づかれないようにしているのです。
人に嫌われたくないという心理が強いほど、いつも笑顔でいようと努める人も多い特徴があります。
笑顔は人を寄せ付けるものでもありますが、それ以上に心に入らせないようにする防御壁の役割もするのですね。
辛い気持ちを伝染させたくない
人は感化される生き物なので、一人が悲しんでいるとそれが波紋のように広がり、悲しみの連鎖を生む場合があります。
それを気にして、自分の中にある悲しみをあえて表面に出さず、いつも笑顔でいようとする女性などもいますね。
優しい心遣いではありますが、心と裏腹の笑顔を向けられると、それもまた人は敏感に感じ取り、ある種の不安感を覚える場合もあるようです。
どうやっていつも笑顔でいられるようにしているの?
いつも笑顔の女性たちの心理、いかがでしたか?
彼女たちも、常に人生がハッピーで楽しいことばかりではないことがご理解いただけたと思います。
ですが、暗く悲し気な表情をしている女性よりも、笑顔の女性と接する方がずっと心地よいですし、モテる女子になる可能性が高いのも事実ですよね。
続きましては、いつも笑顔でいられる秘訣を5つ、ご紹介しましょう。
いつも笑顔の女性たちは、こんな努力や考え方を持っているのですね。
【いつも笑顔でいられる秘訣】1.笑顔になる素材探しをする
いつも笑顔の女性には、笑顔でいられる秘訣があるものです。
その一つが、笑顔の素材を集める癖を身につけているというもの。
笑顔の素材とは、帰り道の花屋さんで綺麗な花を見つけたとか、電車でお年寄りに席を譲っている好青年を見かけたなど、自分が「いいな」とか「良かった」、あるいは「嬉しい」と感じる出来事などを指します。
いつも笑顔の女性は、つい笑顔になってしまう出来事を見逃さないように、常にアンテナを張っているということですね。
【いつも笑顔でいられる秘訣】2.笑顔でいようと心がける
いつも笑顔の女性たちは、いつも笑顔でいようと心がけている人がとても多いです。
仕事柄、笑顔を絶やさないように意識している人もいれば、生活の中でより多くの時間、笑顔でいるように心がけている人もいます。
「楽しいことがないのに笑えない」という考えを捨てて、
「笑うからこそ楽しいことが見つかる」という思考を持つこと。
そうすることで、自然な笑顔をいつも絶やさないようにできるのだと言います。