土門拳記念館
山居倉庫から車で10分弱の場所にあるのが、地元出身の写真家・土門拳(どもん けん)記念館。土門氏は、リアリズム写真を確立した写真界の巨匠です。県道355号線沿いの飯森山公園内にある写真専門の美術館で、土門氏から寄贈された全作品約7万点を保存しており、3ヶ月周期でテーマを変え、順次公開されています。
館内には、土門氏と親交のあった芸術家たちの彫刻や庭園、オブジェなどが配され、写真だけでなく、景色や彫刻なども楽しめる施設となっています。2009年には、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで星を獲得しています。
鶴岡の西・温泉に水族館
湯野浜温泉
鶴岡市の西部に位置する湯野浜温泉は、日本海に面した温泉郷で、山形の上山温泉、福島の東山温泉と並んで奥羽三楽郷の一つとして栄えました。泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物温泉で、慢性胃腸病、切り傷、慢性皮膚病などに良いとされています。
お宿によっては、お湯につかりながら日本海に沈む夕日を眺められると評判のお宿もあります。夏には海水浴と温泉が同時に味わえると人気の温泉地です。
鶴岡市立 加茂水族館
日本海に面して建つ白亜の建物が、クラゲの展示種類が世界一で「クラゲ水族館」と呼ばれるほどの加茂水族館。2014年にリニューアルオープンしたクラゲドリームシアターは大人気で、直径5m、水量40tの円形の水槽に約2,000匹ものミズクラゲが展示される情景は、クラゲ女子ならずとも、うっとりとしてしまう美しさです。
かすかな光の中でゆらゆらと浮遊するクラゲを見ていると、時間を忘れてしまいます。
この水族館の凄さは美しさだけでなく、水槽内のほとんどのクラゲを館内で繁殖させていること。繁殖技術の高さは世界でも話題となっています。また常時60種類以上ものクラゲが展示されていますが、これはギネス世界記録にまで認定されているのです。
もちろん見どころはクラゲだけではありません。キラキラ輝く魚の群れや、可愛らしいアザラシたちにもホッコリさせられます。
鶴岡の東・最強パワースポット
羽黒山
東北で最強レベルのパワースポットと名高い羽黒山は、山岳信仰の中心地です。羽黒山では現生の幸せを願い、月山(がっさん)では死後の安楽と往生を願い、湯殿山では生まれ変わりを祈る山とされ、三山を参拝することで、現在・過去・未来をめぐる「三関三渡(さんかんさんど)の旅」として信仰されています。
しかしこの三山を巡らなくても、羽黒山の三神合祭殿を参拝することで、三山を参拝したことになるという、ありがたい神社もあります。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選