熊本市から少し南に進んだ田舎町、八代郡の氷川町を通る国道3号線沿いには「道の駅竜北」という道の駅があります。ここでは、新鮮な熊本の農産物が、都会では見ることのできないような安さ・ボリュームで売られています。この記事では、道の駅竜北で売られていたお勧めの熊本野菜・果物7選を紹介いたします。
道の駅竜北の概要
道の駅竜北は、熊本県八代郡氷川町にある道の駅です。中心街の熊本市から、国道3号線で約30分ほどの距離で到着します。
お土産がたくさん揃う道の駅とは違い、こちらでは主に地元の方向けに、新鮮な採れたての熊本野菜を販売しています。たくさんの地元の方が、まるで八百屋やスーパーのように買い物をしていたのが印象的でした。
勿論、観光客の方も利用OKですので、ぜひ新鮮な野菜のお買い物を楽しみましょう!
配送サービス
道の駅竜北には、写真のように配送サービスもあります。
筆者夫婦も、あまりの安さとボリュームの多さに魅了されたくさん買ってしまい、少し持ち運びが大変でした(笑)なので、たくさん買いたい方は、適宜配送サービスを利用するとお勧めです。
それでは、道の駅竜北で買えるお勧めの野菜を紹介いたします。
①高菜 100円
いきなり衝撃です。熊本の名産品「高菜漬け」でも知られている「高菜」ですが、なんとこのボリュームでお値段が100円。あまりの驚きにしばらく言葉が出ませんでした(笑)
高菜は、高菜漬けにしてチャーハンやご飯に混ぜた高菜めしのほか、鍋物にも使える食材です。
②トマト 190~300円
熊本県はトマトの生産量が全国1位ですが、実は熊本の中でも八代が主たる産地なのです。なので、本当に採れたてすぐのトマトが運ばれてきますよ。形のいいミニトマトは、銘柄もたくさんあり、袋の中にたくさん詰められています。
さらに安いのは、少しの形の悪いトマト。7個入って250円という価格で販売されていました。正直、家庭用なら全然問題ないですし、新鮮なトマトをこの値段で買えるのはとてもありがたいですよね。