手相占い師・星健太郎さんが、初心者にもわかりやすい結婚線の見方について解説! 手相にあらわれる結婚線を見ると、あなたが「結婚するチャンスの回数」を知ることができます。また、あなたの結婚観や結婚するまでの道のりが明らかに。右手と左手の違いや結婚年齢を意味する線、結婚のタイミングなど、結婚線を自分でチェックしてみましょう。
■結婚線とは
感情線と小指の付け根の間にある横線が結婚線。
上のイラストにあるように、感情線の部分をスタートとして20歳、小指の付け根あたりを一番上として50歳とみてください。この結婚線は、あなたの婚期を表しています。
ただし、「結婚線の数」は「結婚する回数」を表していると思われている方が多いようですが、これは勘違いです。「(結婚線が)3本あるから、3回結婚する」というわけではなく、結婚線の本数は結婚できるチャンスの回数なんです。
■結婚線の見方とは
結婚線が表すのは「結婚するチャンスの回数」。その見方はとても簡単です。
感情線側を下、小指の付け根側を上として、下の結婚線からひとり目、ふたり目という流れでカウントしてください。
すでに結婚線が刻まれている箇所の年齢を自分の年齢が過ぎているということは、そのときにはもう結婚のチャンスを逃しているということ。すべてのチャンスを活かして結婚する……なんてことは当然できませんし、結婚線は「結婚する時期」を確定させるものでもありませんので、婚期を逃してしまうこともあります。
結婚線の見方1.結婚線が多い人は恋愛の回数も増える
結婚線が多い人は、当たり前ではありますが、恋愛する回数も(絶対というわけではありませんが)その分増えるわけです。言い換えれば、結婚線の数が多い人はモテる傾向にあるということ。
基準は平均2~3本。4本を超えると結婚線が多い方に入るでしょう。この平均を超えるとモテる人が増えます。
線が4本以上に増えてくる人の結婚線は、薄い線がたくさん出ていることが多々あります。こうなると、どの婚期が良いのかわかりにくくなってしまうことが……。多くのチャンスがあるために、どの人との結婚を選択すればいいのかわからず、決まらない人もいます。むしろ1本のほうが恋愛のチャンスは少ないけれど、そこに集中できるため結婚が決まりやすいことも。
1本目の結婚線で結婚し、2本目の結婚線が刻まれている時期が訪れたらどうなってしまうのか、という心配をされる方がいますが、結婚生活をきちんと送っていれば何の問題もありません。ですが、例えば離婚経験がある方の場合は、再婚のチャンスが訪れるというわけです。
結婚線の見方2.結婚線がない人は、結婚しない傾向にある⁉
結婚線がまったくないという方は、結婚に興味がない人であることが多いです。結婚できないという意味ではありません。こういった人は、結婚へ関心を持つと、線が浮き出てくることがあります。もしも、結婚線が出ていない人が結婚をするとしたら、「仕方ない、とりあえず結婚しておくか」みたいな結婚になりやすいのだそう。
「親が結婚しろとうるさいから」「お見合いで決まってしまったから」などの流れで結婚するケースもあります。
手相占い師・星健太郎さんによると、結婚線がない人の中には、実家を出るために結婚する人もいますし、老後が不安になって結婚する方もいるのだとか。ここで注意しなければならないのは、結婚線がない人が結婚したからといって、その結婚が失敗するわけではないということです。
■男女による結婚線の違い
結婚線が表す運勢は、男女によって異なるものなのでしょうか? 手相占い師・星さんによれば、結婚線においては、男女で見方の違いはないが、傾向としての違いはあるとのこと。
女性の方が年齢域として若いほう(真ん中付近より少し下)に線が多く、男性の場合だと歳をとってから(真ん中付近よりも少し上)の方に結婚線が多く出ているのだとか。こうした違いは、時代の変化によっても変わってくるのだそうです。
■結婚線が長い人、短い人など長さによる違い
結婚線の長さは結婚の質を表します。長ければ長いほど質の高い結婚を表し、反対に短ければ、結婚の質があまり良くないと言えるのです。長さの基準は、だいたい小指の横幅の4分の1くらいの長さが平均だと思ってください。ですから、薬指に届いている結婚線でも長いほうに入ります。
結婚線が短い人
結婚線が短いほど、質の低い結婚になる傾向があります。
この線が表す結婚のチャンスでは、あまり良い結婚生活を送ることができない傾向に。かといって、こうしたチャンスを無駄にすることなく、訪れた恋愛を謳歌することも大切かもしれません。
結婚線が長い人
先ほどもご紹介した通り、結婚線が長いことは、その結婚の質が高いことを表しています。
例えば、結婚線が長い人で、薬指の下まで伸びている人がいます。これは滅多に刻まれることのない線で、「玉の輿線」と呼ばれるものです。こうした長い結婚線を持つ方は、この線の名の通り、お金持ちと結婚したり、非常に素敵な良縁に恵まれたりします。ただ、確実に幸せな結婚生活を送ることができる、というわけではありませんので、お間違いなく。
■右手と左手の結婚線の違い
右手にある結婚線が意味すること
右手に刻まれている結婚線は「あなたが相手と結婚したいと思う線」です。
ですので、右手に4本の結婚線がある(4回結婚のチャンスがある)場合は、自分が結婚したいと思う回数が4回。
「手相の見方」の記事でも紹介した通り、右手の手相は顕在化・表の顔を意味しているので、基本的に右手にある結婚線のほうが左手よりも強いです。自分から結婚しようという意志力が強いので、その恋が成就しやすいと言えます。
左手にある結婚線が意味すること
左手に刻まれている結婚線は「相手から結婚したいと思われる線」です。
ですので、左手に3本の結婚線がある場合(3回結婚のチャンスがある場合)は相手から結婚したいと思われる回数が3回ということになります。
右手よりも左手の結婚線が多い人はいわゆるモテる人ということになります。ですが、相手から思われる結婚線であるため、結婚にまでつながる力は、右手ほど強くありません。
だからといって、左手の結婚線で結婚してはいけないということではありません。求愛されたとしても、あなた自身にまだ結婚の意思がなければ、成就することは少ないということです。
両手を合わせて結婚線を見てみると……?
小指の付け根を互いに付け合わせるようにして、左右の結婚線を合わせてみると面白いことがわかります。
こうして左右を見比べてみると、両手の結婚線の位置が同じという箇所がありませんか? これは自分もパートナーも、お互いに結婚したいと思うチャンスがあるということです。最も理想的な結婚とも言えます。ふたりが同時に結婚したいと思うわけですから、結婚するまでの一連の流れが非常にスムーズに運びます。
けれども、結婚してみて良いかどうかはまた別の話。両想いで結婚できるけれど、相性が良いかどうかを表しているわけではありません。
■結婚線の濃い・薄いが意味すること
手相において、線の濃さは、そのエネルギーの強さを意味するもの。ですので、結婚線の濃い・薄いは、結婚の確度を表しています。確度とは、結婚がしやすいかどうか、決まりやすいかどうかということです。
線が濃く刻まれているほど、結婚に至るまでの障害も少なく、ふたりが結ばれる可能性が高まります。
結婚線が最大まで濃くなると、ピンク色になることが。実際にはっきりとしたピンクの線が入るわけではなく、線に赤みがかってピンク色に見えるのです。こうした線は、結婚の運気がかなり強まっている証拠。そのため、よほどのことがない限り、パートナーと結ばれるでしょう。
反対に結婚線が薄いと結婚の確率は低くなります。ですが、結婚線は変わりやすい線。今が薄くても濃くなることも当然あります。
■結婚線が上向き・下向きの手相が意味すること
結婚線が上向き
結婚線が上向きであれば、それは結婚することによって人生が上昇していくことを表しています。
ちなみに、お笑い芸人である「爆笑問題」の太田光さんはこの手相の持ち主なんだとか。
太田さんは一度、芸能界から干されてしまったところを、奥さんである太田光代さんが事務所を立ち上げたことで、人気者として復活を遂げました。これはまさに内助の功ともいえますね。結婚したことによって、運気が上昇したわかりやすい例です。
結婚線が下向き
反対に結婚線が下がっていると、結婚相手への愛情が下がっている状態を示しています。これは多少下がる分には仕方がありません。どんな人でも結婚10年目ともなると、愛情が落ち着いてくるかと思います。
ただし、結婚線が下がりすぎて、感情線に届く、もしくは超えてしまうような場合、これは最悪の場合、離婚も考えられます。結婚線が感情線を超えてしまうと、相手に抱く感情がかなり薄まり、心が離れていっている状態を示しているのです。
■結婚線が途中で途切れている手相が意味すること
結婚線が切れている、という状態は「不倫」や「浮気」などの行為を自分がしやすい状況にあることを示しています。
普通に結婚線が複数あるのではなく、線が伸びていった先端で途切れ、上か下に重なるようにして再び線が出てくる手相です。こういった結婚線がある人は、不倫や浮気などの誘いが周囲にあったり、自分からそういった環境に飛び込んでいきやすいので、意識的に注意してください。
■結婚線が二股・三股に枝分かれしている手相が意味すること
結婚線が二股・三股に分かれている手相……と聞くと、「あまり良くない線なんじゃない?」と悩んだり、これからのことが不安になったりするかもしれません。ですが、この手相は現状の結婚生活を表しています。
見た感じだと、いかにも別れそうな線ですよね。たしかに“危険”な手相でもあるんです。これはふたりの間に距離ができている証拠。
しかし、必ずしも悪い状態を表しているわけではありません。なぜかというと、二股に分かれた線が、少し離れている程度であれば、ふたりの間に多少距離があったほうが良いと言えるから。夫婦がそれぞれ好き勝手を互いにやっているほうが、うまくいくという場合ですね。
また、ふたりとも働いていて、生活リズムが合わず、顔を合わせる回数が少なかったり、単身赴任でなかなか会えないなどの状態を表していることも。このような手相が出ている場合は、お互いにそこまで干渉しないほうが、関係としてうまくいく傾向にあります。夫婦として程良い距離を保ちつつ、ときどきふたりで何かするのが、理想的な関わり方と言えるでしょう。
ただし、“危険”なのは、ふたりの距離が離れすぎてしまっている状態。ふたりで好きなことをやり続けているうちに、だんだんと互いに関心がなくなっていくと、二股に分かれた線の距離がさらに離れていきます。そうして、お互いに見えないところにいってしまうと“別れ”を迎えてしまうことが。
距離があったほうがうまくいく夫婦は、お互いに離れすぎないよう気をつける必要があります。
■結婚線に「島」「ひし形」がある手相が意味すること
結婚線に刻まれている「島」や「ひし形」にはどのような意味があるのでしょうか。
このふたつはそれぞれ形が似ていますが、どちらもあまり良くない線です。結婚線上に、こうした形が出ていることは、ふたりの間に壁やトラブルが起きてしまうことを意味しています。つまり結婚するにあたって、障壁があるということ。親の反対や仕事の関係などが主な原因として挙げられるようです。
ただ、結婚線が「島」や「ひし形」で終わることなく、その先まで伸びていることがあります。これは、大変なことがあるけれど、夫婦ふたりで、迫りくる障壁を乗り越えていけることを意味します。
逆に、「島」や「ひし形」で結婚線が止まってしまうケースは、そこでダメになってしまうことが多いです。
■結婚線から自分らしい結婚の形を見つける
あなたの人生の大きな分岐点となる「結婚」。
さまざまな結婚の形を選択できるようになった今の時代だからこそ、他人の価値観ではなく、自分の価値観を基準としてパートナーを選ぶことが大切なのかもしれません。
そんな中で、自分の手相とじっくり向き合い、どんな結婚が向いているのか、結婚に至るまでにどのような道のりが待っているのか、そして運命の相手にはいつ出会うことができるのかを知っておくのは、あなたにとって強力な武器になることでしょう。
手相占い師・星健太郎さん プロフィール
占い師として日本全国を巡り、2万人以上の鑑定を行う。その経験の中で、数多くの女性の恋の悩みに触れ、女性のための占い婚活イベントを主催し、女性を結婚に導いた実績をもつ。若き男性占い師の視点を生かして、TV・雑誌・Webなど多数メディアに出演し、人気を博す。台湾・シンガポール・アメリカなど、海外でのイベント出演や雑誌連載を行い、活動の幅を広げている。占い師ユニット「not for sale.」のメンバー。
提供・DRESS(「人生を守る知恵、未来を歩く地図」となる言葉や人物、文化を伝えるウェブメディア)
【こちらの記事も読まれています】
>【星座占い】12星座別 2020年下半期の運勢まとめ
>ダイエットの「我慢」「辛い食事制限」という考え方は今すぐ捨てる
>【手相占い】結婚線の見方 - プロの占い師が伝授します
>VIO脱毛体験記。あまりの激痛にめげそう
>ヘアケアおすすめ商品。 硬い、太い、多い髪をしなやかにする手触り