3. 「ブルートレインたらぎ」に泊まろう!
多良木町の魅力は、豊かな自然だけではありません。町で唯一の宿は、一風変わった宿泊施設「ブルートレインたらぎ」。名前からお察しのとおり、寝台特急「はやぶさ」の車輛をそのまま宿泊施設にしたものです。
ブルートレインたらぎ宿泊時の注意事項
寝台列車をそのまま利用した簡易宿泊施設のため、寝室は通常のホテルのような快適さはありません。また入浴設備も用意されていないため、徒歩1分ほどの場所にある「多良木町ふれあい交流センターえびすの湯」を利用することになります。なお、宿泊料にはえびすの湯の入館料が含まれています。
4. 雲海を見よう!
多良木町は、霧の発生頻度の高い町。朝起きたときに町が濃い霧に包まれていたら、雲海発生のチャンス!妙見野自然の森展望公園に上ってみましょう。
妙見野自然の森展望公園から、多良木町を埋め尽くす雲海を臨むことができます。雲海が見られる時間帯は、日にもよりますが大体朝8時前後。雲海は1~2時間程度で消えてしまいます。多良木町に泊まった日の朝は、絶景を見るために早起きしましょう!
5. 毎年11月開催「えびすスカイフェスタ」で空を飛ぼう!
多良木町では毎年11月2週目の日曜日に、「えびすスカイフェスタ」が開催されています。そこでは、パラグライダーのタンデムフライトが体験できます。パラグライダーのタンデム飛行は、日本国内だと通常12,000円程度の体験料がかかります。それがえびすスカイフェスタでは、なんと無料!タンデム飛行体験をしてみたい方は、この日に合わせて多良木町へ訪れてみてはいかがでしょうか。
えびすスカイフェスタの開催場所は、妙見野自然の森展望公園です。
多良木町へのアクセス
多良木町へは空港からレンタカーでのアクセスが一般的です。最寄りの空港は鹿児島空港ですが、熊本空港/宮崎空港の利用も可能です。
- 鹿児島空港から車で約1時間10分
- 熊本空港から車で約1時間35分
- 宮崎空港から車で約1時間45分
※公共交通機関の利用も可能ですが、本数が限られています。バス・電車でのアクセスをご検討の方はこちらをご参照ください。
最後に
多良木町に訪れた人の誰しもが口を揃えて語る、町の魅力。それは、「人」。ぜひ多良木町に訪れて、田舎の魅力を体感してください!あなたも一度訪れたら、きっとまた多良木町に行きたくなるはず。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選