年間何十万人も訪れるような観光名所もない。これといった名物の食べ物があるわけでもない。終いには、アクセスも良好とは言い難い…。それなのに、1度訪れたらなぜかもう1度行きたくなる――。一体何が魅力なの?そんな九州の田舎町、熊本県多良木町(たらぎまち)の魅力をご紹介します。
熊本県多良木町って?
地理
多良木町は熊本県南部の、九州山地に囲まれた球磨盆地に位置します。町の面積の約80パーセントは山林原野。肥沃な土地と豊富な森林資源、そして温暖多湿の気候に恵まれ、農林業が発達している自然豊かな田舎町です。
日本で最も豊かな隠れ里
司馬遼太郎は紀行集『街道をゆく』の中で、この地を「日本で最も豊かな隠れ里」と記しています。「隠れ里」と呼ばれるだけあって、都心からのアクセス良好とは言い難い。でも、アクセスの悪さも多良木町の魅力の一つ。都会の喧騒に疲れ果てた。どこか遠くへ行きたい。人の温かみに触れたい。そんな方への旅先としてぜひお勧めしたい場所です。
多良木町でやりたいこと5選
1. 焼酎蔵を見学しよう!
冒頭に「観光名所がない」と書きましたが、実は多良木町にも観光スポットがあります。九州観光で外せないことと言ったら、焼酎蔵見学。多良木町にも、多くの焼酎蔵が存在しています。今回筆者が訪れたのは「房の露酒造」さんと「抜群酒造」さん。
筆者の場合、参加したツアーにこの焼酎蔵見学が組み込まれていました。一般の方でも、事前にご連絡すれば見学させていただけるとのことです。ただし、焼酎の仕込みのシーズンは10~11月頃。オフシーズンにも蔵内の見学は可能ですが、仕込みをしていない場合もあります。見学をご希望の際は、事前に酒蔵へご確認ください。
2. 薪パーティに参加しよう!
多良木町に来たらぜひ参加していただきたいのが、「薪パーティ」。薪パーティとは、多良木町産の薪を使ったバーベキューパーティのこと。不定期ではありますが、町役場の方々によって開催されています。多良木町は、「良い木が多くとれる」ことからその名が付いたのだそうです。地元の方々はもちろん、多良木町に滞在中の旅行客も参加することができます。いい香りのする薪で、地元産の肉や野菜のバーベキューを堪能することができます。
薪パーティの魅力
地域の食材を使った美味しい食事はもちろん魅力ですが、この薪パーティの最大の魅力は、地域の人々や他の旅行客との交流。地元を愛する多良木の人々から町の良さを聞くことができます。筆者が参加した際も、多良木の未来について熱く語る方々の姿がとても印象的でした。
薪パーティへの参加をご希望の場合
参加費は1人3,000円。アルコール代は別途1人1,500円です。参加をご希望の場合は、以下の担当者へ事前にご連絡ください。定期的に開催されており、会場は開催日によって変わるそうです。筆者が参加した2019年11月の会場は、多良木町交流館石倉・えびす広場ステージでした。
多良木町薪パーティ担当者:矢山(ややま)さん
メールアドレス:yayama1307@gmail.com
薪パーティ参加時の注意事項
薪パーティに参加する場合、汚れても良い服装でのご参加をお勧めします。衣服やバッグに煙のニオイが付いてしまいますので、ご注意ください。