桜餅

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

もともと桜餅はひなまつりに直接関係のあるお菓子では無かったそうですが、桃の咲く季節や可愛らしい女の子をイメージするピンク色であることなどから食べられるようになったそう◎

5月5日の端午の節句では柏餅を食べることから、女の子の節句のひなまつりでは桜餅を食べるようになったという説もあるんだとか。

桜餅も西日本と東日本で大きく異なりますよね。

関東では長命寺と呼ばれ、小麦粉と白玉粉を混ぜてクレープ状に焼いた生地でこしあんが2つ折りに包まれています。

関西では道明寺餅と呼ばれ、蒸して粒の形が残る餅米でつぶあんを丸く包んでいます。

秋田は東日本なので長命寺の桜餅が一般的◎

ひなまつりの定番お菓子の由来ご存知でしたか?

意味を知ることで、更に今年一年も健康に気を付けて過ごすことができそう*

可愛いらしいひなまつりのお菓子があると、桃の節句もより華やかになりますね。

女の子の健やかな成長を願いながら美味しいお菓子も楽しみましょう♩

桃の節句に食べたい秋田のおすすめスイーツ

秋田菓子宗家 かおる堂

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,秋田菓子宗家 かおる堂公式サイト)

こちらは素材の味を大切にしたさまざまなお菓子をつくられているかおる堂♡

お子様からお年寄りまで幅広い年代の方々に地元秋田で長年愛されているお菓子屋さんです。

そんなかおる堂のひなまつりのスイーツは定番の桜餅や菱餅だけではなく、彩り鮮やかで可愛らしいケーキがたくさん*

お子さんや女の子が喜ぶこと間違いなしです。

駅やショッピングセンターにも店舗があるためお買い物にも寄りやすくとても人気です◎


住所:本社・工場(店舗数が多いため本社記載)
秋田市川尻町大川反170
電話:018(864)4500(代)

仏蘭西菓子 La France (ラ・フランス)

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,仏蘭西菓子La France 公式サイト)

秋田市の住宅街にあるケーキ屋さんで、いつもお洒落なケーキや焼き菓子がたくさん販売されています♡

ラ・フランスでこの時期に発売される季節のケーキの桜色モンブランは桃の節句にぴったり!

宇治抹茶をブレンドし風味よく焼き上げられたスポンジには桜あん入り生クリームがたっぷり。

ふんわり桜香るクリーム&グリオットチェリーがトッピングされた春気分満開のケーキです*

他にも季節限定の春らしいケーキがあるみたいなので要チェックです◎


住所:秋田県秋田市広面字樋ノ下13-2
電話:018-831-7666
定休日:木曜日

翁屋開運堂 (おきなやかいうんどう)

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用,翁屋開運堂公式サイト)

お次はやっぱり定番のひな菓子が食べたい!

という方にぴったりの有名な和菓子屋さんです。

なんと創業は1839年で、ずっと秋田の歴史と共に歩んできた伝統のある老舗のお菓子屋さん*

定番の桜餅以外にもひなまつりの季節には煉り切り製のお雛さまや柚子薯蕷製の橘 、色どりも明るく可愛らしく仕立てられたたくさんの和菓子が販売されているそうです。

他にもカステラやどら焼きなど開運堂の 人気商品もとっても美味しいので是非食べてみてください♩


本店住所:秋田市楢山登町3-1
電話:018-836-2220
定休日:水曜日(祝日は除く)