1位 踊る大捜査線 62.5%

 1位はやはりというべきか、1997年の放送以降絶大な人気を誇る『踊る大捜査線』(フジテレビ系)が6割以上の票を獲得して1位となりました。映画版も大ヒットしましたよね。

 いまさら説明の必要もありませんが、盗犯係の紅一点・恩田すみれは主人公の青島(織田裕二)を叱咤激励してきた人物。「こりゃ失敬」が口癖で、青島とのビミョーな関係は視聴者をヤキモキさせました。

「深津絵里の出演作で好きなのは?」ランキング。朝ドラ『カムカム』は5位
(画像=『女子SPA!』より引用)

『踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!』

 深津が刑事役を演じるのは実はこれが初めて。オファー当初は「なぜ自分に?」と迷いもあったという。それでも蓋を開けてみれば15年間で映画は4本公開、みなが納得の国民的シリーズとなりました。

 トップ10以降は、12位(6.5%)に05年の月9ドラマ『スローダンス』、末っ子男性に嫁ぎ、義母と義姉に振り回されるドラマ『末っ子長男姉三人』が13位(6%)、数学にしか興味を示さない元大学教授と家政婦の交流を描いた映画『博士の愛した数式』が14位(5.5%)と続きました。

 どの作品にも共通する深津への声は「可愛い」「演技力がすごい」。30年以上第一線で走り続けられるということは、人間として本当に魅力的ということなんでしょう。何に出演していても「やっぱり、ふかっちゃんていいな〜」が大半の意見だということを声を大にして言っておきましょう。

【調査概要】 調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(30~40代女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。 調査期間:2022年2月10日 有効回答者数:30~40代女性200人

<文/女子SPA!編集部> 女子SPA!編集部 大人女性のホンネに向き合う!をモットーに日々奮闘しています。メンバーはコチラ。twitter:@joshispa、Instagram:@joshispa

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった