強情な人の性格や心理(3)プライドが高い
強情な人の性格や心理の3つめは、プライドが高いことです。
強情な人は自分のことをとても素晴らしい人間だと考えていることもあります。人の意見に左右されずにしっかりと自分を持ったスゴイ人間だ、画期的なアイデアをひらめく素晴らしい人間だと思い込んで非常に高いプライドを持っている場合もあります。
人は自分をスゴイ人間だと思えば思うほど、他人の意見に耳を貸そうとはしなくなります。他人はスゴイ自分の言うことを黙って聞いておけば良いのだという心理になり、どんどん強情で傲慢になってしまいます。
強情でプライドが高い人は、万が一自分よりも優れた人間が現れた時には全ての自信を失ってしまう危うさを持ち合わせています。あまり健康的な心の状態とは言えません。
強情な人の性格や心理(4)負けず嫌いである
強情な人の性格や心理の4つめは、負けず嫌いであることです。
強情な人というのはとにかく絶対的な自信を持っています。自分が一番だという考えが捨てられず、状況を見れば明らかに負けているにも関わらずそれを認める事ができない時もよくあります。
例えば議論をしていて自分が間違っていたと分かった時も、強情な人は話をすり替えて優位な立場に立とうとしたり、まくしたてるように相手を追いつめて言い負かしてしまうことも多いでしょう。
負けず嫌いな性格をしている頑固で強情な人は自分の弱さを認めることが我慢できません。なんとかその弱さを他人にバレないように画策しようとしますが、第三者の目から見ればその弱さはバレバレです。
あれこれと空回りしていることに気付かないのは強情な人ただ一人というみじめな状況になっても、普段の言動が仇となって助けてくれるような人も現れないかもしれません。
強情な人の性格や心理(5)天邪鬼な性格をしている
強情な人の性格や心理の5つめは、天邪鬼な性格をしているということです。
頑固で強情な人というのは他人と同じ意見であることに嫌悪感を抱くことがあります。強情な人は大多数の意見と自分の意見が同じになると心理的に自分がいかにも安い人間であるように感じてしまうことがあり、天邪鬼な性格を発揮してしまうこともよくあります。
頑固で強情な人が天邪鬼な性格を出すと、全員一致で決まりかけていた意見を土壇場になって変更してしまったり、相手の意見の常に反対の意見の肩を持つようになってしまい、周囲の人からすると最高に面倒くさい人に見られてしまいます。
天邪鬼な性格も節度をわきまえれば可愛らしく見えることもありますが、強情な人の天邪鬼な性格は可愛げがなく相手を白けさせるだけのものになってしまうでしょう。