滋賀県高島市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!高島市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。高島市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

滋賀県高島市ってどんなところ?

人口 49,170人(推計人口、2016年10月1日)
自治体HP 高島市HP

高島市は、日本最大の面積と貯水量を持つ湖「琵琶湖」の西部に位置しています。高島市の面積のうちの72%が森林と言われており、豊富な農作物にも恵まれた自然豊かな町です。山奥では、静かな土地で自給的な暮らしもできる一方で、市街地には、スーパーや図書館などもあるので、ちょうどよい田舎暮らしが楽しめます。気候は、年間を通じて湿度が高いのが特徴的で、冬は山間部に雪が1mを超えて積もることもあります。秋は「高島しぐれ」と呼ばれる天気雨がたびたび降り、虹を見られる機会も多いとか。

交通の便も非常に良く、京都まで快速電車で約50分、大阪駅まで80分ほどの距離です。車での移動も高速道路を使えば、京都まで1時間ほど。自然の中に身を置きながら、行きたいときにすぐ都会へと行けるのは、移住先の大きな決め手になりますよね。

高島市では、子供たちが自然とふれあう機会を大切にしており、学校行事に、里山体験や田植えなどを積極的に取り入れています。子どもがのびのびと遊べる環境も、子育て世帯には重要なポイントですね。また、保育料は第一子から完全無料の制度や、中学卒業までの医療費無料など、嬉しい制度が充実しています。一時預かりサービスや、子育てと仕事の両立ができるようにサポートしてくれるファミリー・サポート・センターたすけあい高島などがあり、支援してくれる環境が整っていると言えるでしょう。

滋賀県高島市の移住支援制度

滋賀県高島市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

滋賀県高島市で実施されている移住支援制度をご紹介します。高島市では空き家紹介システムや、中古住宅リフォームに関する補助金制度などがあります。申請期限や必要な書類などがそれぞれ異なるので、詳細は高島市のホームページで確認してください。

高島市空き家紹介システム

移住希望者に対して、移住・定住コンシェルジュが情報提供を行う制度を実施しています。賃貸や売買については、市内の協力事業者(宅地建物取引業者)を介して交渉が行われます。ホームページでは、「古民家」や「田舎暮らし」「子育て世帯におすすめ」など、カテゴリー分けで物件を探すことができますよ。写真も掲載されているので、イメージも膨らみます。

定住住宅リフォーム補助

高島市へ定住するための中古住宅を購入しリフォームをした方に、補助金が支給される制度を実施しています。高島市への移住・Uターンを検討中の方などが対象となります。空き家紹介システムを通して購入した中古住宅も対象です。高島市内の業者への依頼、また着工前に申請をする必要があるので、利用される際には自治体へお問い合わせください。

移住体験住宅

高島市に移住を希望している方に、実際に高島市に住んで生活をイメージしていただける制度を実施しています。利用期間は1ヵ月~最長3ヵ月までです。高島市と転賃借契約を締結し、入居予定日の15日前までに物件の内覧を実施。実際に高島市で暮らすことで、具体的な生活をイメージすることが出来るので、移住を考えている方は積極的な利用をおすすめします。申し込みは高島市の自治体へお問い合わせください。