UCaaSのメリットは?
ツール周りをシンプルに一元化
ツールと言えば複数の類似ツールを導入している企業も多く存在します。
例えば2019年のZoom-Forbes Insightのレポートによると、エクゼクティブの61%が社内で3つ以上のビデオコミュニケーションプラットフォームを運用しているというデータがあります。
しかし、社内ではビデオ会議、営業電話にはVoIPサービス、研修やセミナーには別のウェビナープラットフォームを使用するなど用途に応じてツールを変えた場合、使いにくい・紛らわしいという問題も起こってきます。
結果としてITチームの負担が増えたりマニュアルが煩雑化したり、時には操作ミスを引き起こす可能性もあります。
こうした課題の解決策の1つとして、UCaaSモデルに移行する企業が増えています。
UCaaSでプラットフォームが一元化できれば、「あの作業はあのツールを立ち上げて…」と考えずに作業が円滑に進むためです。
簡単操作&アプリ間のシームレスな利用が可能
UCaaSは、テクノロジーに精通したユーザーはもちろん、一般のユーザーも使いやすくコミュニケーションの合理化を実現できます。
複数のアプリケーションを開く必要がなく、アプリをまたいだシームレスな利用が可能。
あらゆる通信ニーズにワンストップで対応できます。
ネット環境があればどこでもオフィスに
UCaaSのようなクラウド通信サービスなら、トラブルなど万が一のことがあっても、社内ファイルへすぐアクセスできます。
今回の新型コロナウイルス感染症での「ステイホーム」のような状況でも、リモート環境からすべての機能を利用できるため、多くの企業が社員が集まれない中でも事業を継続できました。
このようなこともあり、UCaaSはここ数年で一層注目を浴びることになりました。
コスパ抜群&アップデートの手間なし
UCaaは、ハードウェアに比較しコンパクトかつ登録ベースの課金モデルです。
またハードウェアと異なりアップグレードの必要がないため、初期投資を最小限に抑えられて手間要らず。
費用対効果も抜群です。
UCaaSは今後もビジネスには欠かせない
とある市場調査によると、世界のUCaaS市場は2025年まで年2桁の複合成長率で拡大すると予想されており、今注目の市場です。
UCaaSは、リモート化が進むビジネスシーンにおいて、もはや欠かせないものになっているのです。
UCaaSの出現により「リモートでも仕事ができる」ということが証明された2021年。
アフターコロナのビジネスシーンでも、その存在感は間違いなく増していくでしょう。
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