子どもが生まれて、カメラの購入を検討する機会もふえますよね。しかし子どもと一緒にでかける時は荷物もかさばり、壊れやすいカメラを持ち歩くのは心配という声も多いのではないでしょうか。
カメラを持つ方が増えている今、どんな人でもカメラを持ち歩くのに便利なグッズも増えています。この記事では、子ども連れでも安全にカメラを持ち歩くことができるグッズを紹介していきます。
またカメラは持っていても、なかなか外で写真を撮るタイミングをつかむのが難しいという悩みも。そこで、いつでも子どものベストショットを残せるようなちょっとしたコツも解説します。初心者でも簡単な方法なのでぜひ試してみてください。
[講師]ライター 大室さゆり
絶対に揃えたい!カメラを守るグッズ3選
カメラは精密機器なので、衝撃などで壊れてしまうこともあります。そのため、外に持ち出すときはできるだけ安心して持ち歩くためのグッズが必要です。
子どもを連れていても、気にせず安全にカメラを持ち歩くことができたらうれしいですよね。そうすれば、外での撮影の幅もきっと広がっていくでしょう。
いつでも子どものベストショットを撮影できるように準備しましょう。
いろいろ入る便利なカメラ保護バッグ
カメラを購入したら、一番最初に検討してほしいのがカメラを入れるカメラバッグ。通常の小さいバッグを使うという手もありますが、カメラ専用のものであればクッション性のあるものもありより安全です。
持ち歩きの多くなる子育て中には、両手が使えるショルダーバッグのタイプがおすすめ。また、かさばらないコンパクトなものを選ぶと他の荷物にも影響が出ません。
ポケットやチャックのある機能的なものを選ぶと、短時間であればそのバッグだけで出かけられるのでさらに便利です。
HAKUBA カメラバッグ Chululu(チュルル) ホリデイ ショルダーバッグ M 6L ヘザーグレー
カメラにも画面保護シートを
現在販売されているカメラは、ほとんどの商品に液晶画面がついています。スマートフォンを持っていると、ガラス面には画面保護シートをはりますよね。カメラの液晶画面もガラスでできていることが多いので保護シートは早めに貼っておきましょう。
特に子どもがいると、誤って落としてしまったり汚れた手で画面を触ってしまったりというハプニングも多くなります。自然についてしまう細かい傷からも守ってくれるので、カメラを長く大切に使うためにも購入がおすすめです。
ちなみに、カメラによっては使わないときに液晶画面をしまっておけるような仕様がついている場合も。画面割れが心配な方はカメラの検討時にチェックしましょう。
HAKUBA 液晶保護フィルム EX-GUARD Canon EOS 5D MarkIV専用
※お持ちのカメラの機種により、対応する商品が異なりますので、購入時はご注意ください。
クリーナーセットも常備して
クリーナーセットは、様々な種類がありますが基本的なものだけでもOK。レンズをきれいにするレンズクロス、レンズやカメラ内部のほこりを飛ばしてくるブロアー、気になる部分のほこりを除去してくれるブラシなどがあると便利です。
子どもの写真を撮るには、汚れるようなシチュエーションがつきものですよね。そこで、カメラバッグにクリーナーセットを入れておくと、汚してしまった時にもすぐに掃除することができます。
常備しておきたいので、大きなものではなくカバンに入れておいても支障のないサイズのものを探しましょう。
Dreampas カメラ レンズ クリーニングキット 4点セット クリーナー お手入れ OAホコリ 清掃用品 一眼レフカメラ デジタルカメラ 【ブロアー/ダストブラシ/レンズ クリーナー ペン/クリーニングクロス】 (4点セット)
カメラを楽しむためのプラスワングッズ!
カメラを安全に持ち歩けるようになったら、次はワンランクアップしたグッズにも手を伸ばしてみましょう。グッズが増えるとさらにカメラとのお出かけが楽しくなります。
今、カメラ関連の便利なグッズはたくさんの種類があります。自分が使いやすいカメラにしていくために、さまざまなグッズを試してみましょう。
その中でも、特に子育て中におすすめなものを3つご紹介していきます。
気持ちも明るく!ネックストラップ
カメラを首からかける時に使うのが、ネックストラップです。カメラを買った時に付属してくることがほとんどですが、実は自分で交換ができるのでさまざまなデザインが販売されています。
おしゃれなものや、子どもが喜びそうなかわいらしいデザインまでなんでも選べるのでカメラを自分好みにカスタムしてみましょう。何本か持っていると、気分によって変えることもできるので楽しいですね。
カメラに慣れていなくても、楽しい気持ちで撮影することはとても大事なことです。明るい気分になれるデザインを選んでみましょう。
Daikingカメラネックストラップ
チャンスを逃さない!キャップホルダ―
撮りたいものを見つけたときに、意外と置き場所に困ってしまうのがレンズのキャップ。しまう場所を探しているうちにシャッターチャンスを逃してしまった、なんてことも。
そこで便利なのが、ネックストラップに取り付け可能なレンズキャップホルダーです。これがあれば迷うことなくすぐにキャップを収納できるので大事なシーンを逃しません。
また、紛失や落下が心配という場合はカメラとレンズキャップをひもでつなぐという方法もあります。先ほどご紹介したカメラバッグに外側ポケットがついていればそこに入れておくこともできます。
一眼レフカメラ レンズキャップホルダー「517-0003」 (サイズ:S)
いつでもどこでも記念撮影!小型三脚
子どもとお出かけをしたときに、自分がカメラ係だとなかなか一緒に写真を撮ることができないのが難しいところ。セルフタイマーを使っても、外だとカメラの置き場所に困ってしまいますよね。
一般的なカメラの機材に、三脚がありますが普段持ち歩くには少し大きすぎるイメージ。ですが今、小型の簡単に持ち運びできる三脚が販売されています。
この三脚があれば、どこでも安定してカメラを置くことができるので子どもと一緒に記念撮影ができるようになります。カメラの大きさや重さで対応できる三脚を選ぶ必要があるのでよく調べてから購入しましょう。
【Amazon.co.jp限定】SLIK 卓上三脚 ミニ3 BH 2段 レバーロック式 自由雲台付属