母親が嫌いで心が苦しいときに、自分自身を取り戻すスピリチュアルな方法
ポイズネス・マザーの元でつらい思いを押さえつけていると、心が枯れて折れてしまいそうになるものです。
できるなら、悪影響を及ぼす母親のもとから早く自立するのがいちばんですが、そうもいかない場合には、さまざまな方法で自分自身を守っていきましょう。
つらいときに自分自身を取り戻すスピリチュアルな方法をご紹介します。
スピリチュアル・テクニックその①嫌いな母親に心を支配されない距離をとる
母親のネガティブな干渉や支配からできるだけ距離をとりましょう。一つ屋根の下に暮らしていると、物理的に難しいと思うかもしれませんが、母親と精神的な距離をとることは可能です。壁一枚隔てるだけでも良いのです。
母親の気配を敏感に察してしまうなら、ヘッドホンをつけたり、耳栓をして自分自身を守りましょう。母親の嫌な空気をスルーするために、趣味や勉強など、自分の好きなこと、集中できることをしていきましょう。
スピリチュアル・テクニックその②嫌いな母親からされた悲しい出来事を手放す
人によっては嫌いな母親にされたつらい仕打ちが、フラッシュバックすることも多いでしょう。思い出すたびに嫌な気持ちになり、その時と同じ心の落ち込みを感じるという人もいます。
「嫌いなものは、嫌い」でいいと自分を許しましょう。母が嫌いなことに罪悪感を感じる必要はありません。
母親もただの人です。「母はこうあるべきだった」「あんな思いをさせられて許せない」などと、嫌いな母を恨んだり、母のことを考えすぎたりせず、ただ悲しい出来事を手放す、忘れることに決めましょう。
あなたはいつでも新しい人生をスタートできるのです。何度でも、生き直しましょう。
スピリチュアル・テクニックその③嫌いな母親から離れて、幸せになることを確信する
嫌いな母親の仕打ちはどれほどつらかったことでしょう。本当は愛してもらいたかったと思いながら生きてきたかもしれません。
しかし、あなたはこれから、あなたの幸せを掴むために前に進まねばなりません。あなたを幸せにする人と出会い、愛し合い、あなたの理想とする幸せな家庭を作ることができるでしょう。
自分には幸せになる価値があり、愛される価値があるのだと、自分自身に何度も言い聞かせて、心を強くしていきましょう。
スピリチュアル・テクニックその④嫌いな母親から離れて自然に触れ合う
心に溜まったネガティブを浄化するいちばん良い方法は、緑豊かな自然のある場所に散歩に出ることです。
特に心に見えない嫌な気分、ポイズネス・マザーの気配がまとわりついているときには、神社や公園といった自然に囲まれた場所で過ごしましょう。自然が人の心を癒す力はあなたが想像する以上に大きいのです。
さらに、精神力や強い心が欲しい時には、パワースポットと呼ばれる場所に足を伸ばしてみて。特にそういった場所にある神社にはとても強い気が満ちているため、あなたの心をしっかり浄化してくれるでしょう。そういった場所では、心を解き放ち、悲しい気持ちが消えていくのをゆっくりと待つといいでしょう。深呼吸をして、母に対する嫌な気持ちをすべて吐き出してしまいましょう。
神社では、参拝しながら神様に苦しい胸の内を打ち明けるのも良いでしょう。悩みに対して「お答えをください」とお願いしてからおみくじを引くと、あなたが求めていた助言がきっと得られます。
スピリチュアル・テクニックその⑤嫌いな母親のネガなエネルギーを受け取らない
嫌いな母親と物理的に離れることができても、今までされてきたことが心に染み付いて苦しいことがあると思います。中には、住む場所が離れていても、「母親のネガティブな波長を受けているような気がする」という人も。そういった気持ちの悪さを感じたら、「たんぽぽの綿毛飛ばしのイメージ」で、負の連鎖を切りましょう。
憎しみや恨み、生き霊などは、あなたの心の中でネガティブなエネルギーを増幅させるために送られます。しかし怯える必要もなく、送られた負のエネルギーが、送り主に返せば良いのです。
その方法を簡単にご紹介しましょう。
ステップ①
嫌いな母親から言われたこと、つらいことを急に思い出したり、母親のことで、モヤモヤとネガティブな気持ちが溜まってきたら、目を閉じて、自分がまぶしい光に包まれていくイメージを行います。その光は、あなたの嫌な気持ちや、親から受けてきた悲しみ、しうちをすべて浄化する光です。
ステップ②
あなたの光は、遠くにいる「嫌いな母親」にも届きます。そして、「お母さん、あなたはあなたで幸せになってくださいね」と願いながら、「この負のエネルギーをお母さんに返します」と言いながら、たんぽぽの綿毛を飛ばすようなイメージで、ふーっと、嫌なエネルギーを返してしまいましょう。
自分の中のネガティブな思いを捨てる代わりに、自分を幸せな気分にするもの、美しいもの、心安らぐものに焦点を合わせて過ごすことで、嫌な気分と決別できるようになるでしょう。