人事・採用担当者にスポットを当てるインタビューシリーズ「教えて!人事」。今回はマンパワーグループ株式会社の中村さんにお話をお聞きしました。ポテンシャル重視の選考において求める人物像とは?未経験からの事務職デビューを叶えるサービス「M-Shine」の特徴や、独自の研修制度などを教えていただきました。

教えて!人事 ー マンパワーグループ株式会社 中村花音さん

中村花音さん
マンパワーグループ株式会社 M-Shine推進1課 採用担当

2019年マンパワーグループへ入社。営業拠点でのセールス・人材コーディネータを経て人事に配属となり、新卒採用を経験。現在は無期雇用派遣 M-Shineの採用担当として、幅広くリクルーティング業務に携わる。

「未経験だけど事務デビューしたい!」を応援

教えて!人事 ー マンパワーグループ株式会社 中村花音さん
(画像=『転職の地図』より引用)

マンパワーグループは日本初の人材派遣会社として、50年以上の歴史がある会社です。

私が現在採用を担当しているM-Shineは2017年に始まったサービス。マンパワーグループの社員として入社し、クライアント先で就業する新しい働き方です。

新卒採用ではポテンシャル、中途採用では経験が求められる社会において、経験がなくても事務職に転職したい方が活躍できるステージを創りたいという想いから生まれました。

「今は販売や接客業で楽しく働いているけれど、このまま立ち仕事を続けるのは体力面で不安がある」「アルバイト経験しかないけれど、もっと安定したお仕事に就きたい」といった方向けのサービスです。

M-Shineメンバーの平均年齢は25~26歳。第二新卒を中心とした若手が活躍中です。首都圏、関西、愛知、福岡などの地域で合計1,000名以上の方が働いており、メンバー数、エリアともにまだまだ拡大予定です。

残業はほとんどないためプライベートとお仕事を両立しやすく、現在は30名ほどの方が産育休を取得中。ライフイベントを経ても働きやすい環境が整っています。

ポテンシャルを重視する選考スタイル

M-Shineでは応募書類だけで判断せず、まずは実際にお会いしてポテンシャルを見極めることを重視しています。求める人物像は以下の3つです。

  1. 成長意欲の高い方
  2. 積極的にものごとに取り組む姿勢をお持ちの方
  3. 誠実かつ柔軟に対応できる方

未経験からの事務デビューには、謙虚な気持ちや積極性がとにかく大切だと考えています。

面接は仕事に直結する質問ばかりの形式ばったものではなく、これまでの経験を伺いながら会話をするカジュアル面談のような雰囲気で進めています。

お仕事に取り組む姿勢や、これまでに頑張ってきたこと、お仕事をする中でうれしかったこと、楽しかったこと。また、モチベーションに繋がるものは何かなど、いろんなエピソードをお聞きしながら、コミュニケーション力や意欲といったポテンシャルを確認しています。

また、面接は相互理解の場だと考えているので、たくさん質問していただけるように心がけています。興味がある分野、リフレッシュの仕方など、仕事のこと以外のお話もお聞きしたいですね。

最初は緊張していた方が、面接が進むうちにこれまでの経験をたくさんお話してくれるようになると「信頼してもらえたかな」と感じられて、採用担当としてはうれしい瞬間です。

実は私自身、就職活動をしていたときは自分に何が向いているのか、何をしたいのか分からずにふわふわしていたところがありました。だからこそ、まだお仕事に対するビジョンが定まっていない方とも、比較的近い目線でお話できるかと思います。