SNSを始めて、海外からの反応に驚いた

杏、来たる40代の人生設計を語る「今は子どもファーストだけど…」1.jpg
(画像=女子SPA!より引用)

――SNSを始めてみてよかったことは? 杏:世界中の人からメッセージが届いたりして、けっこうびっくりしました。最初の投稿で海外の人から反応があったので、なるべく英語を交えて読みやすい感じで投稿したいなとあいさつしたら、みなさん、カナダです、台湾です、タイですと名乗り出ていただいて。これだけでもグローバルな世の中になっているなと思いました。

――アウトプットしたい欲はいつごろから生まれたのでしょう? 杏:もともと本を何冊か出しているのですが、またエッセイを書きたい、本を書きたいとは思っていても、そんなにすぐ書けるものではないんですよね。そこで何があるかなと思ったときに、SNSを思い付いた感じです。歌もやってみたい、イラストやエッセイっぽいことも発信してみたいという自分には、すごくいいツールだなあと思いました。

40代は「子離れ・親離れの時期が来るんだろうな」

杏、来たる40代の人生設計を語る「今は子どもファーストだけど…」1.jpg
(画像=女子SPA!より引用)

――最初の緊急事態宣言のときに加川良さんの「教訓1」をギターの弾き語りでカバーした動画が大反響でしたが、それも後押しにはなりましたか? 杏:そうですね。みなさんから「また歌ってほしい」みたいなことも言われてはいましたので、それなら歌も歌ってみようかなということでYouTubeチャンネルをやろうかなと思いました。

――まだ早いのですが、来たる40代の人生設計についてはいかがでしょうか? 杏:今は子どもファーストでやっているので、徐々に手が離れていってから、でしょうか。40代の終わりくらいには独立した人間同士の雰囲気になってると思うので。それこそ今回の映画みたいな親子のぶつかりあいだったり、親離れ・子離れをしていく時期が来るんだろうなと思います。

 今のわたしの家庭の状況だと、子どもがひとりで家を出ていくことすら、まだしたことがないので、彼らが彼らのタイミングで家を出入りしたり、予定を組んだり、人と連絡を取ったりすることなどが、想像できない未知の世界なんです。でも、きっと40代になれば、そういうことでラクになったりするかもしれないですよね。悩むこともあるだろうし、ぶつかることもあるだろうし、怒ることもあるだろうなと思うと、楽しみでもあり、それまでに自分もしっかりしないとなって思います。

子離れをしたら「世界旅行に行きたい」

杏、来たる40代の人生設計を語る「今は子どもファーストだけど…」1.jpg
(画像=女子SPA!より引用)

――子離れした後にしてみたいことはありますか? 杏:これは子どもと一緒でもいいのですが、今回の映画みたいに世界中へ旅行とかしてみたいですね。これから小学生になってくるので、しばらくは子どもの休みと合わせて旅行をしたり、という感じにはなると思います。その時々で旅行のスタイルは変わってくると思いますけど。

――たとえば“世界遺産”など? 杏:『世界遺産』(TBS)の番組のナレーションをしていると、行ってみたい国や場所がすごく多くなるんです。知らない場所がほとんどなので。世界遺産ってひと口に言っても、自然遺産と文化遺産の2種類があるのですが、両方とも回ってみたいなと思っているところです(笑)。

――今年、2022年の抱負は? 杏:フランス語の勉強を始めて1年くらい経つのですが、そろそろ資格を取ってみたいなと思っています。フランス語にも英検やいわゆるTOEICみたいなものがあったりするので、身になるまでやろうかなと思っています。日常会話ができるようになるのが目標です。あとは始めたSNSをちゃんと継続することです。続けることは大変だし、大事だと聞いたので、定期的に発信していくということを無理なくやっていこうと思っています。


提供・女子SPA!

【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった