鹿児島県の子育て環境

鹿児島県に移住したい!どこの市町村がおすすめ?移住や就業支援の制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

子育ての地として、温暖で自然いっぱいの鹿児島県を魅力的に感じる人は多いでしょう。鹿児島県の子育て環境で特筆すべきは、出生率が高い自治体が多い点です。

中でも徳之島にある伊仙町や徳之島町は、合計特殊出生率が全国平均の2倍以上と、子宝の町として知られます。また平均通勤時間が30分未満の人が7割を超えるなど、余暇がしっかりあり、家族との時間を確保しやすいことも窺えます。

鹿児島県で住むならどこがいい?

鹿児島県は県域が広大なエリアに渡るため、地勢や文化は町によって大きく異なります。その中でも暮らしに便利な市町村をピックアップして紹介します。

鹿児島市の周辺に住むなら

鹿児島県の県庁所在地は県中部に位置する鹿児島市です。人口1,580,460人(2021年6月1日時点)で、県人口のおよそ1/3が集中しています。

目の前の鹿児島湾に桜島がそびえ立つ様は「東洋のナポリ」とも称され、観光客も多く訪れます。中心部には大きな繁華街があり利便性に優れる一方、森林率は50%を超え、整備された大きな公園がいくつもあるなど、緑も豊かな環境です。

独立性の高い一大都市圏を形成し、姶良市・日置市・南さつま市・枕崎市が10%通勤圏に含まれます。鹿児島市では、移住・定住促進として移住体験ツアーや農家民泊などに取り組んでいます。

住宅改修への助成金制度があり、県外からの移住者や空き家活用のためのリフォームについては助成額の上乗せがあります。また市営住宅には現在市街に居住している人も申し込むことができます。

姶良市

姶良市は鹿児島湾の奥側に位置する市で、隣り合う鹿児島市のベッドタウンとして発展しました。平坦な土地に住宅地や郊外型の商業施設が建ち並ぶ一方、山々や干潟の自然に囲まれたバランスのよさが感じられます。

鹿児島空港へ車で20分程度、鉄道や高速道路も通り交通の利便性も優れています。空き家バンク制度が設けられており、リフォームや家財道具撤去などに対する補助もあります。また市内特定地区を対象として、住宅取得・増改築・家賃・引越し費用などを助成する「姶良市ふるさと移住定住促進事業」が行われています。

南さつま市

南さつま市は薩摩半島南西部、南シナ海に面する位置にあります。美しいリアス式海岸や日本最大砂丘に数えられる吹上浜といった海辺の環境を有し、マリンスポーツも盛んです。

市が定める土地を購入し住宅を新築した場合に交付される「移住定住促進補助金」が設けられており、移住者は基本額100万円に加え、区域や世帯構成などにより加算されます。空き家バンクや市営住宅なども住まい探しに役立つでしょう。また農業や漁業に新規就業する人への支援策が手厚く設けられています。

奄美市

鹿児島県と沖縄県のちょうど中間辺りに浮かぶ奄美大島。奄美市は鹿児島県に数多くある離島の中で最大の自治体です。亜熱帯海洋性気候の南国風情、希少な動植物が息づく原生林、島唄や八月踊りといった文化など、他にはない特有の魅力に心惹かれる人も多いでしょう。

保育園から高校までの教育機関や複数の総合病院、チェーン店や大型スーパーなど、離島でありながら生活の便が整っています。

空き家バンクや定住促進住宅の整備といった住まいの支援、農業後継者への研修や漁業従事者への奨励金などが設けられています。

出水市

出水市は県の北西部、八代海(不知火海)に面し肥沃な平野の広がる地域です。世界的なツルの越冬地として国の天然記念物に指定されるなど、四季折々の自然に囲まれています。

九州新幹線の停車駅があり、鹿児島空港、阿蘇熊本空港の双方に1時間半程度というアクセスのよさを誇ります。定住促進事業として住宅取得補助金があり、子育て世帯や対象の自治会加入は加算の対象になります。

また市外への通勤に対し通勤補助金の制度が設けられています。子供の医療費について高校卒業まで自己負担分が助成される点も嬉しいですね。

霧島市

霧島市は県本土のほぼ中央に位置し、鹿児島市に次ぐ県内2位の人口を有します。鹿児島空港の立地市であり、高速道路や鉄道駅も充実している、交通に優れた立地です。

日本初の国立公園であり日本ジオパークにも認定された霧島山、錦江湾に浮かぶ桜島と、風光明媚な景色に囲まれています。シラス台地が濾過してできる綺麗な地下水や、多種多様な温泉郡が暮らしに豊かな潤いをもたらしています。

定住促進の取り組みとして、空き家バンクの他、住宅取得や増改築への補助金、分譲地の販売や購入特典などが設けられています。

まとめ

日本本土の南の玄関口として、歴史的・産業的に大きな役割を果たしてきた鹿児島県。九州新幹線の開通により県内外の交通の便がさらに高まりました。都市部を中心に、医療や商業施設など日常の利便性の面でも充実しています。

海や火山がもたらす雄大な景観、綺麗な水や美味しい食べ物、温泉などの恵みは暮らしを豊かに彩ってくれるでしょう。温暖でのびのびとできる環境で定住・子育てしたい人にとって、鹿児島暮らしは魅力的な選択肢となるのではないでしょうか。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)