「独身でいた理由」をプロフィールに加えたら変化が
男性の少ない職場であることが分かる保育士などは「仕事で出会いがなさそう」と思ってもらえるでしょう。また労働環境の男女比まで分からなくても、年収が高めの方であれば「仕事が忙しくて恋愛どころじゃなかったのかな」と思われやすいです。
マッチングアプリや結婚相談所、婚活パーティーは基本的に、アプローチできる人数に上限があります。 たとえば「37歳・年収600万台・薬剤師」と「37歳・年収300万円台・会社員」が並ぶと、「仕事が忙しいから37歳まで結婚していなかった」ように見える前者の方が有利になるのです。 日本結婚相談所連盟が発表している成婚白書2020によれば、女性が結婚しやすい職業1位が弁護士、2位が国家公務員という時代なのです。
でも冒頭でもお伝えした通り、実際にはそんな「仕事が充実して気が付いたら年齢が高くなっていた」という方ばかりではありません。もちろんそう見せるために、仕事を偽ることもできません。
そこで、陽子さんのプロフィールの書き出し部分に以下のように追記したのです。 「これまで職場の人間関係にも恵まれ、休日は趣味を楽しみ独身を満喫してきました。独身ライフも満喫しましたし、ふと仕事帰りに話す相手がいる生活もいいなと思ってこちらに登録しました」
プロフィール写真も撮り直しました。エビちゃんOLの生き残りふんわりコーデは、白ブラウスにレース素材のタイトスカートに変更です。
【関連記事】⇒婚活を“服で失敗してる人”の特徴。アラフォーの花柄ワンピがなぜダメか
「会ってやった」から「わざわざ会ってくれた」へ
プロフィールを変更したところ、申込が来る男性の年齢が同年代に近くなったそうです。年下男性からの申し込みもありました。
それ以上に変わったのが陽子さんの気持ちでした。
「別にキャリアウーマンって訳じゃなく、好きなことをやって無計画にボーっと生きてきたってことを受け入れました。 会うために時間を作ってくれた男性がいても『私ばっかり我慢してる』ってどこかで思っていたんですけど、今まで自分が比べられているって視点が抜けてたんだなって思います。 過去に申込みしてくれた人たちが、会うために時間を割いてくれたことがやっとありがたいなって思えるようになりました」
それまで気持ちが乗っていなかった陽子さんは2回目デートに進む相手がほぼいませんでしたが、気持ちが変わって以降は2回目に進む率も上がりました。このペースなら、年内結婚も実現しそう。
自分を知る、自分と向き合うって、決して心地良いことではありません。でも、やっぱり婚活がうまくいかないのなら自分と向き合ってもらいたいです。自分と合う男性を受け入れられるようになるために、まずは自分を知りましょう。
※個人が特定されないよう一部脚色してあります。
【この連載の人気記事】⇒「デートがイオンモールなんて…」職業で彼氏を足切りする30代女性の失敗
【他の記事を読む】⇒連載「私が結婚できないワケ」の記事一覧はこちらへどうぞ
<取材・文/菊乃> 菊乃 恋愛・婚活コンサルタント、コラムニスト。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり独立。ご相談にくる方の約4割は一度も交際経験がない女性。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。Twitter:@koakumamt
提供・女子SPA!
【こちらの記事も読まれています】
>無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
>手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
>3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
>カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
>ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった