楽しかった結婚式のあとには、たくさんの写真が手元に残ります。どの写真も大切な思い出なので、きれいに整理していつでも見れるようにしたいと思いますよね。

しかし、写真の量が多すぎてどこからはじめていいのかわからず、なかなか整理できないということも少なくありません。

そのままパソコンや携帯電話などに写真データとして残しておくことも可能ですが、突然データが消えてしまったり、機器が壊れて見れなくなってしまう可能性もあります。

そこで今回は、大切な結婚式の写真を簡単かつオシャレに整理することができるフォトブックをご紹介します。

[講師]Tolanca(トランカ)編集部

結婚式の写真整理でよくあるお悩み

結婚式の写真整理どうしている?大切な思い出を形にしよう
(画像=『トランカ』より引用)

式場のプランでは写真が選べない…

お悩み:「結婚式場で用意されたアルバムは写真が選べなかった。」

式場プランに含まれるアルバムの場合には、式場スタッフやカメラマンが主体となり写真を選ぶことが多い傾向にあります。

そのため、結婚式をあげた本人たちは写真を選ぶことができず、アルバムが届いて初めて使用された写真を知るということもあります。

客観的にいいと思って選ばれた写真は、「自分たちにとっては好きな写真ではなかった。」「このアングルは好きじゃなかったのに。」というような不満が生じてしまうことも。

結果として、自分たちの満足のいくアルバムに仕上げることができなくなってしまう場合もあります。

式場のアルバムは予算に合わない…

お悩み:「式場でつくるアルバムは高すぎて予算に合わない」「配る用に作成するには高すぎる」

式場でつくるアルバムの相場は平均約10万~20万円です。式場のプラン、印刷する紙の質感や枚数、式場専属のカメラマンか持ち込みカメラマンかなどによって、大きく料金が左右します。

結婚式にはアルバム以外にも膨大な費用がかかるので、アルバムはつくりたいと思っていても、式場のアルバムは高すぎて予算オーバーになってしまうことも少なくありません。

両親や親族、友人たちに写真を配りたいと考えている人も多いはず。しかし、数十万円もかかってしまうアルバムでは、配布用としてはかなり高すぎる出費になってしまいます。

式場でのアルバムつくりは高額であり、予算に合わずつくりたくてもつくれないという悩みを抱えた人が多い傾向にあります。

とにかく簡単・スピーディーに整理したい…

お悩み:「アルバムを手づくりでつくるのは時間がかかるし難しそう」

アルバムを手づくりにするときには、アルバム選びからはじまります。アルバムにはフリー台紙タイプ、ポケットタイプなどさまざまな台紙タイプがあるので、どの台紙タイプでつくりたいのかを決定します。

さらに、自分がつくりたいアルバムのイメージをしながら写真のレイアウトやデコレーションなどを考えたり、必要なグッズを用意しなければいけません。

一からアルバムを手づくりする場合には、アルバム選びだけでなくアルバムに使う写真選び、写真の印刷も必要です。

手づくりのアルバムは、すべて自分で選んで用意してつくるという工程が必要不可欠なため、手づくりが苦手な人には少しハードルが高い傾向にあります。

どのようなアルバムをつくりたいかによって作成時間は異なりますが、中には所要時間1~2時間程度でできるものもあります。しかしこれは写真を数枚~数十枚程度厳選した場合です。

大量にある結婚式の写真を手づくりですべてアルバムにまとめると数時間でつくることは到底できません。数日から数週間程度必要になる場合もあります。