北海道上川郡美瑛町へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!上川郡美瑛町の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。上川郡美瑛町に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

北海道上川郡美瑛町ってどんなところ?

人口 10,370 (推計人口、2016年9月30日)
自治体HP 上川郡美瑛町HP

上川郡美瑛町は、北海道のほぼ中心に位置する町です。明治時代に本州からの入植者によって開墾され、農業の町として発展しました。近年は、テレビやCM、映画などで美しい風景が紹介されたことから、観光地としても栄えています。

気候は典型的な盆地型です。夏は30℃を超えるほど暑い日があり、冬もマイナス30℃を下回るほど寒い日があります。積雪が1メートルを超えるのも、珍しくありません。

北部には人口約33万人の旭川市があり、車なら約30分ほどです。町内にもスーパーやコンビニ、ドラッグストアなどがありますが、旭川市まで行けば、大型商業施設があり、医療機関も充実しています。

旭川市へ行く途中には旭川空港があり、道外へのアクセスも便利です。羽田空港行きの便が通年運航されており、季節によっては中部空港や関西空港、ソウル、台北行きの便が運航されます。

上川郡美瑛町は、中心部から離れると自然豊かであり、東側を向くと十勝連峰を一望できるほどです。農作物が栽培される季節は、丘陵地帯にある畑が彩り豊かなパッチワークのように見えます。

上川郡美瑛町では、町全体で積極的に子育て支援を行っており、妊娠前から高校生になるまで何らかの助成を受けられるほどの充実ぶりです。例えば、不妊治療費を助成してくれたり、高校進学時には3万円の入学準備金を支給してくれたりします。

美瑛町には保育所・幼稚園から高校まであるので、高校を卒業するまで地元での子育てが可能です。また、旭川市まではJR富良野線でアクセスできますから、自宅から市内の高校へ通学できます。

北海道上川郡美瑛町の移住支援制度

北海道上川郡美瑛町に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

続いて、上川郡美瑛町の移住支援制度について見てみましょう。

暮らし体験

上川郡美瑛町では、町外の住民が暮らし体験できるよう、郊外にある水沢ダムの近くに、カラマツの木材を使ったモデルルームを6棟建設しました。

空きがあれば随時入居できて、最長1年間生活できます。家賃は大きさによって月42,000~63,000円です。 中はLDKとウッドデッキに、ロフトか洋室という造りになっており、あらかじめ生活に必要な家電が備わっています。

追加料金の支払いでインターネットの利用も可能です。 付近には公共交通機関が走っておらず、食料品店も遠く離れているため、利用にあたっては車を用意したほうが良いでしょう。

美瑛町空き家バンク

暮らし体験を経て、上川郡美瑛町に移住したい気持ちが固まったら、住居が見つかるまで定住促進住宅で生活できます。すべて平屋建てであり、広さは3LDK以上です。家賃は20,000円からで、最長3年間生活できます。

空き家や空き地の情報は、旭川不動産情報と共有して公開されており、問い合わせの窓口は各物件を扱う不動産業者です。役場による相談や仲介は行っていません。

どうしても物件が見つからない場合は、民間賃貸住宅に入居すると良いでしょう。令和3年度からは、対象物件の家賃の半額を最大10,000円まで最長3年間助成しています。

助成金は上川郡美瑛町の電子マネー「Beコイン」として交付され、町内の小売店や一部コンビニ、レストラン、宿泊施設などで利用可能です。交付にあたっては、年度の上半期と下半期にそれぞれ申請が必要になります。