冬になると、乾燥に悩む人は多いのではないでしょうか。季節だけじゃなく、年齢を重ねて「乾燥するようになったな」と感じている人もいると思います。肌が乾燥すると、化粧ノリが悪かったり、しわが気になったりして、気分が落ち込むことも。そんな乾燥肌に悩む人なら、『イプサ』ザ・タイムRアクアの存在を、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。この記事では、『イプサ』ザ・タイムRアクアの特長や、実際に使ってみた感想、口コミをご紹介します。
乾燥肌の原因は?
乾燥肌とは、肌の水分と油分が少ない肌のことを言います。油分が多いと、肌がテカったり、毛穴汚れの原因になったりするイメージが強いですが、ハリのある健康的な肌は、水分だけでは成り立ちません。水分と油分がバランスよくキープされていることが大切です。
空調のきいた部屋で長時間過ごす場合は、要注意です。エアコンの風は空気を乾燥させ、湿度の低下を招きます。加湿器の使用や、こまめな肌の保湿で乾燥対策を!気温が低いと乾燥肌になるイメージはあまりないかもしれません。気温が高い時は、体温を下げようとして汗が出ます。ところが、気温が低くなると汗が出にくくなります。また、気温が低いと皮脂が出にくくなることで、肌のうるおいとなる「皮脂膜」が作られなくなります。紫外線ダメージも乾燥肌の原因のひとつです。紫外線によって肌がダメージを受けると、ターンオーバーが乱れたり、肌に未熟な細胞が作られたりして、肌のバリア機能が低下し、肌の乾燥の原因に。肌の乾燥には加齢も関わっています。加齢により肌の機能が低下することで、肌の水分量や皮脂量が低下して、肌が乾燥しやすくなります。
過度な摩擦や洗浄は肌を傷め、肌内部の保湿成分を奪ってしまいます。また、生活習慣の乱れは肌のターンオーバーの乱れとなり乾燥肌の原因になるので、気をつけましょう。
乾燥肌が進むと老ける?
乾燥肌が進むと、どうなるのでしょうか。
肌が乾燥すると、肌の光の反射量が減り、肌がくすんで見えます。また、キメが荒くなり、肌の柔軟性が低下するため、小じわが目立つように。ほかにも、肌が粉をふいたり、バリア機能が低下することで、肌が敏感になったりします。乾燥肌を改善するなら、しっかりと保湿し、肌に必要な水分と油分を与えることが大切です。水分、油分のバランスが良い肌はバリア機能が保たれて、うるおいとハリのある健康的な肌となります。スキンケアのときは、保湿を心がけましょう。