【3】軽い食感がたまらない「サクサクミルクチップ」
山形を代表するお土産の一つとして知られるのが「おしどりミルクケーキ」。ちょっと堅めの食感で、甘くて濃厚なミルクの味がぎゅっと詰まったお菓子です。
そのおしどりミルクケーキの姉妹品が「サクサクミルクチップ」。やはりミルクから作られたお菓子ですが、おしどりミルクケーキと違うところは、食べやすい大きさとそのサクサクとした軽い食感です。ポイポイつまんでいくらでも食べられちゃいますよ♪
【4】伝統の庄内駄菓子「からからせんべい」で楽しいおやつタイムを!
「からからせんべい」は古くから庄内に伝わる伝統駄菓子。なんでも庄内藩酒井家のお殿様が甘いもの好きで、そのため庄内では数多くの駄菓子が作られたんだそう。
三角形の甘い固焼きの生地の中には、和紙に包まれた小さなおもちゃが入っています。振ったときにからからと音がすることから、この名前がつけられました。
中に入っているのは、紙風船やキーホルダー、コマなどの素朴で懐かしいおもちゃたち。どんなものが入っているんだろう・・?とワクワクしながら中を開ける時の瞬間がたまらないのです♪おもちゃはなんと、150種類もあるそうですよ!
【5】素朴な甘さがクセになる「だだちゃ豆カリント」
庄内地方の夏の味を代表するだだちゃ豆は鶴岡市の限られた地域で作られる枝豆。独特な香りがあり、一般的な枝豆よりも甘みが強く、地元でもとても人気があります。
庄内のお土産はだだちゃ豆関連の商品がとっても多く、和から洋までバリエーションも豊かです。そんな中、気軽に楽しめるものの一つがこの「だだちゃ豆カリント」。ちょっと堅めではありますが、控えめな甘さで昔ながらの素朴なお菓子です。お茶うけにもちょうどいい感じ!
【6】変わらないおいしさ「眺海(ちょうかい)ごませんべ」
「眺海ごませんべ」は知る人ぞ知る昔から親しまれているお菓子。ごまをたっぷりと練りこみ、一つ一つ手作りで丁寧に作られている揚げせんべいです。添加物は一切使われておらず、ほんのり甘くてぱりぱりとした食感とごまの香りで、ついまた食べたくなっちゃうおいしさですよ。
【7】かわいらしいデザインが今も変わらない酒田の銘菓「酒田むすめ」
明治17年創業の「酒田菓匠 菊池」で作られる、ホイルで包まれた焼き菓子。長年地元で愛されてきた味です。しっとりとしたバター風味の生地の中に餡が入っており、小豆、コーヒー、やきいもの3種類の味が楽しめます。和菓子と洋菓子がミックスしたようなお菓子で、コーヒー味は甘いものが苦手な人にもおすすめですよ☆
お土産はどこで買える?
山形のお土産を買うのに品ぞろえが充実しているのは清川屋です。庄内を中心に県内に9店舗あり、JR鶴岡駅前の鶴岡本店を始め、新感覚体験型のHOUSE清川屋、酒田イオン南店などがおすすめ。
また酒田市のシンボルともいえる「山居倉庫」には酒田市観光物産館「酒田夢の倶楽(さかたゆめのくら)」が入っており、こちらはお土産も充実している上に、庄内のご当地フードを楽しむこともできますよ♪
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選