寿退社する人への祝福メッセージ集
同じ会社の人や取引先の人が寿退社!そんなおめでたい話しの時には祝福のメッセージを贈りませんか。しかし、いざ書こうと思うと意外に言葉は出てこないものです。
本記事では、寿退社する人への祝福メッセージで使える例文をご紹介しています。上司・同僚・後輩への書き方もそれぞれありますので、ご参考ください。
寿退社する人へのメッセージ《書き方・マナー》
寿退社をする人へのメッセージ例文を見ていく前に書き方やマナーについて確認しておきましょう。想いが伝われば何でもいい、というわけではなく言葉選びが非常に大切です。
ここでは、NGワードや祝福の言葉以外に文章中できれば入れた方がいい内容、渡し方などをご紹介しています。
相手との思い出を付け加えると印象がいい
寿退社のメッセージに思い出を加えるとメッセージに深みが出ます。共に働いてきたからこそわかる喜びもあるはずです。大変だったことや辛い思い出もあったと思いますが、そこを共に乗り越えてきたことで今があります。
祝福の言葉と一緒に、そういった思い出と感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。
寿退社のメッセージには縁起の悪い言葉はタブー
寿退社をする人へのメッセージに使う言葉には注意が必要です。例えば、壊れる・別れる・終わる・流れる・切れるなどがあります。主に、子供に関する悪いイメージや離婚などを連想させるため使用する言葉には注意しましょう。
また、寂しい・辛い・残念という言葉を何度も使うのはNG。何度も使うことでネガティブなイメージを連想させてしまうので避けましょう。
関係性を見て不適切な言葉はNG
上司や先輩などに向けた寿退社のメッセージで注意したいのが、言葉遣い。例えば、「ご苦労様でした。」「頑張ってください。」といった言葉は目上の人に対しては不適切です。
同僚に対しても「ご苦労様」という言葉は不快に感じる人もいるので「お疲れ様」などの方が無難。寿退社のメッセージでもビジネスのルールは守っておいた方がいいでしょう。
寿退社のメッセージを渡す方法
寿退社のメッセージを渡す方法は、お手紙・メール・寄せ書きなどがあります。寿退社のお祝いとしてプレゼントを渡すなら、お手紙や寄せ書きがいいでしょう。もし、お互いに忙しくなかなか会えない場合にはメールでも大丈夫です。
ただし、小さい会社で毎日顔を合わせる場合には、できればお手紙などを手渡した方が思いが伝わります。加えて手書きであれば、より温かさも感じられて印象がいいですよ。
寿退社する人へのメッセージ《上司》
まずは上司への寿退社のメッセージ例文からご紹介していきます。上司へのメッセージで気をつけるポイントは、言葉遣い。もし仲がよく、ラフな関係性でも一生残る言葉なので基本的なマナーは守っておいた方が無難です。
また、上記でご紹介したマナーと書き方を意識しつつ、お世話になった上司に寿退社のメッセージを贈りましょう。
基本的な上司への寿退社のメッセージ
例文:ご結婚おめでとうございます。○○さんにはご在職中大変お世話になり、ありがとうございました。新たな道もまた実り多きものとなりますよう、お祈り申し上げます。
祝福とお礼を伝える上司への定番メッセージです。退職後も幸せな日々が過ごせますように、という気持ちを込めた一言があるとより印象がよくなります。
寂しい気持ちを伝える寿退社のメッセージ
例文:ご結婚おめでとうございます。新人の頃からお世話なっていた○○さんのご結婚は嬉しいものの、反面、寂しくもあります。〇年間一緒に仕事ができた私は幸せ者です。今日まで本当にありがとうございました。
お世話になった上司への素直な気持ちを伝えることで繋がりを強く感じられます。前向きな文章で気持ちよく送りましょう。
出産予定がある上司への寿退社のメッセージ
例文:ご結婚おめでとうございます。○○さんには厳しくも愛のあるご指導をいただき今の自分があります。その温かい愛情で明るい家庭を築いてください。お体を大切に母子共に健康でありますよう、お祈りしております。
結婚と懐妊のダブルでおめでたいことがある場合には感謝と喜び、そして体を労わるメッセージを込めましょう。