銀座にある「ジョーズシャンハイニューヨーク」では、ニューヨークタイムズやミシュランが絶賛する、最高級の蟹肉小龍包をはじめとした点心と本格広東料理が味わえます。スワロフスキーのシャンデリアが煌めくNYスタイルのゴージャスな店内の様子や、おすすめのランチコースをご紹介します。
「ジョーズシャンハイニューヨーク」とは?
2020年11月にリニューアルオープンした「ジョーズシャンハイニューヨーク銀座店」は、銀座の「ザ・ゲートホテル東京」のビル地下1階にあり、有楽町駅からは徒歩3分、地下鉄の銀座駅や日比谷駅からも徒歩1分というアクセスの良さが嬉しいロケーション。
ニューヨークタイムズや、ミシュランが絶賛する小籠包をはじめとする点心と、本格広東料理が楽しめる優雅でラグジュアリーな空間が広がるレストランで、日本では、銀座店、池袋店、大阪店の3店舗展開中です。(2022年1月現在)
ちなみに、ニューヨークの「ジョーズシャンハイニューヨーク」は、マンハッタンのチャイナタウンとクイーンズにお店があります。サラ・ジェシカ・パーカーや、クリントン元大統領などのセレブも訪れる名店として知られていますが、東京店ほどのラグジュアリーな感じではなく、子供連れの家族や友達同士で気軽に訪れることができる、美味しい広東料理を存分に楽しめる雰囲気のお店です。
店内の様子
入り口脇にあるウェイティングスペースには、ニューヨークの風景写真が飾られ、バーカウンターもあってとってもスタイリッシュな雰囲気。
縦長に広いメインダイニングスペースには160席も配置され、その天井にはオーダーメイドのシャンデリア風ライトが煌めき、ミラー貼りになっているので、店内がより開放的で広く感じられます。個室も5つあるので、接待や記念日などの家族での訪問時にも最適です。
また、店内奥にはガラス張りのオープンキッチンがあり、食事をしながらシェフたちが調理している様子を見ることができ、料理を待つ時間も楽しめます。
ランチタイムのメニュー紹介
ランチタイムのメニューは、ドリンク、コース&セット、アラカルトの3つのメニュー表が用意されています。人気の料理が少しずつ色々楽しめる「ランチコース」や、フカヒレをメインに楽しめる「SHARK'S FIN SET」、一品料理にサラダ、小龍包、杏仁豆腐がセットになったカジュアルな「ランチタイム限定セット」などがあります。
コースやセットメニューを注文した上で、ちょっと物足りないかな?という時には、アラカルトメニューの中から追加オーダーするのがおすすめ。特に、以下でご紹介する「JOE'S 特製蟹肉入り小籠包」がイチオシですが、蒸すのに15分程度時間がかかるため、様子を見て早めにオーダーするようにしましょう。
必食の人気メニュー「JOE'S 特製蟹肉入り小籠包」
このお店の人気3大メニューは、「JOE'S 特製蟹肉入り小籠包」「フカヒレ金糸の煮込みつゆそば」「スパイシー麻辣豆腐」です。特に小籠包は、台湾発の「鼎泰豊(ディンタイフォン)」、上海発の「南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん)」に並んで、こちらのNY発の「ジョーズシャンハイニューヨーク」が、世界三大小籠包に数えられています。
NYの本店から派遣された職人が、門外不出のレシピで作る「JOE'S 特製蟹肉入り小籠包」は、大きくて、あふれ出す肉汁の濃厚な旨味がヤミツキになる逸品です。