子どもたちをやる気にさせる、お片付けゲーム

 遊んだあとのおもちゃの片付けが嫌いな子供、いますよね。大人だって整理整頓が苦手な世の中、子どもばかりを責められません。そんな時、スマホひとつで解決するゲームがある!と本書がおしえてくれました。

子育てのイラッを「笑い」に変えるアイデア集。ミルクをバーテンダー風にあげるetc
(画像=『女子SPA!』より引用)

写真はイメージです。

 名付けて「キレイなお部屋写真を見せて、同じお部屋に戻せるか?新感覚・お片付けゲームに挑戦!」。やり方を簡単に説明すると、「あらかじめ片付けた部屋におもちゃを数点配置し、写真を撮る。お片付けして欲しいタイミングに、その写真を子供に見せる」、これだけです。ここで大事なのが、子供のやる気スイッチをオンするかけ声。

「さあ、それでは! この写真と同じになるようにみんなを移動してくださ~い! 難しいけどできるかな~?? さあ、お片付けゲーム、スタート!!」

 スタート!! と背中を押されてしまったら、きっと子供の身体は勝手に動くに違いありません。うま~く子供の気分をアップさせて、お片付けの楽しさを知ってもらいましょう。

 これって大人にも応用できる、脳トレだと思うのですよ。子供はリビング、大人はキッチン、というように分担してどっちが早く片付けられるか競争してもいいですね。お互い、熱くなりすぎないよう、大人の節度も保ちたいです。